2011年6月11日

梅雨空.....雨にぴったりなこの季節の風物詩というとあれですよねって.....土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

すっかりすっぽりまるっと梅雨空、雨ですよ〜の東京は三鷹、土曜日はお昼時を迎えようとしておりますが、えぇ、今週末、あらためて天気予報をチェックしてみると....曇り予報になってますね、これから明日にかけて.....って、ま、雨が降りやすい天気ではあるんでしょうけどね。

と、そんな朝の自転車通勤.....いつもの道、いつもの時間ではあるんですが、こうして雨が降ると.....その道すがらに咲いている紫陽花の存在感がぐっと増すように思われますね.....赤紫、薄いブルー、そしてこれから色付くのでしょうか??わりと白い紫陽花もあったりして、肉厚のみずみずしい葉......やっぱりこの季節にホントにぴったりな植物だなーと思いますよね。

そして、やっぱり紫陽花と言えば......カタツムリ!(笑)

子供の頃住んでいた住宅の門の脇に大きな(子供からすれば)紫陽花がありまして、この季節、そこに行きさえすれば、たくさんカタツムリがいたなーと、えぇ、よく取ってきたりしたなと思うんですけど......子供ながらに「紫陽花=カタツムリ」の図式が出来てましたね、えぇ.....って、でも実際そのふたつの組み合わせって、この季節にぴったりだったりするんですけど、カタツムリって、ホントに紫陽花が好きなのかしらとちょっと調べてみましたが......

ま、嫌いではないらしい(笑)。

カタツムリの食べ物のひとつではあるらしいんですけどね、ホントに大好物かってのは、ちょっと解らないな(苦笑)?誰か詳しく知ってる人いたら教えて下さい(笑)。

ま、でもこの季節の風物詩、ご近所にだってちょこちょこ咲いてますからね、えぇ、お!あんなところにも紫陽花!なんつってお楽しみ下さいね〜と(笑)、週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子の挽き肉はさみフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け。 

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。