2011年6月 8日

曇り空.....夏の自宅の冷房事情も考えてみると......今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空......朝方雨も降ったんですね.....濡れたアスファルト、ひんやり朝の自転車通勤......これはこれで気持ちのいいものですね、えぇ、悪くはないですね。

ところでところで。
昨夜のエントリでお店のエアコンに付けるファンの話を書いたんですけど.....お客さんでおなじみさん.....ある意味同業者の方から、もう付けてるよ!なかなかのもんだよ!なんて教えていただいたもんですから.....あー、とりあえず、ホール側ふたつは付けてみてもいいかなーと、えぇ、決して安い買い物ではないので(うち的には)、ま、予算次第ってのもありますけどね、前向きに善処したいと思います、当店大蔵大臣としましては(いや、単なる経理係って話ですけど)。

と、そんなのをあれこれ調べておりますと.....節電の叫ばれておりますこの夏でございますので、自宅的な冷房環境の見直しと申しますか.....ま、でもうち、三鷹の中でもすごく田舎.....まわりは畑、向かい側にはブルーベリー園......風通しのいい環境ですので、あまり夏でもエアコンをガンガン効かすってこともないんですよね.....って、でも、「エアコンが特に好き!」ってわけでもないですし、やっぱり扇風機をね、ひとつくらい買ってもいいかな〜と思ったりするわけですが......そうするとすご〜くいいやつとか欲しくならない??(苦笑)

......って、こっちはわが家の家計大臣が財布の紐を握ってるからなー(苦笑)。

って、今年の夏、どんな夏になるんでしょうかね?
ま、とにもかくにも水曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
アスパラの豚肉巻きフライ定食
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっとまきつけたら、コロモをつけてからりと揚げました。あつあつをさくさくたべよう!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とシャキシャキれんこんぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・おかずにぴったり!茄子ときのこのマリネ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。