2011年4月28日

「あすナロにっき展」ありがとうございました......そして、募金について考えたこと。

[ お知らせ ]

さてさて、いいお天気、半袖の気持ちいい4月28日でございましたね、えぇ、明日から当店は4日間のGW休業をいただくことにしておりますので......やっぱりその前に一筆しとかなくちゃなと。

と、先日の日曜日で笑顔の大団円を迎えました、今年初の当店店内展示「あすナロにっき展」でございますが、えぇ、ホントに.....思った以上にすばらしい2ヶ月間だったなと、ワタクシ、あの時勇気を出してお二人にお願いしてヨカッタなと、そう思います。

最初はね、単純に....寒い時期だし、お店的にも売り上げの落ちる季節....なにか明るくてあたたかい企画が出来ないかなと、そんなとき思いついたのが.....昨秋送っていただいた書籍「あすナロにっき」.....著者のたかしまてつをさん・中村文さんはちょこちょことおしゃべり出来る以前からの気さくなお客さんでありまして、えぇ、うちとしても「もっと仲よくできたらな〜!」と思ってはいたものの、なかなかね、お店ですから......こっちからなにかお願いするってのもね......ちょっと腰を退けてたところもあったんですけど、結果的にはお二人にもヨロコんでいただけたし、もちろんうちのいつものお客さんにも、そしてこれをきっかけにうちのに足を運んで下さった方.....みなさんがこの写真展を通じて、ホントにいい気持ち、「あたたかい気持ち」を回転させて下さったんではないかなと......それがね、こう、お店をやってて、傍目にもすごくよくわかった......特に震災以降、その「あたたかい気持ち」ってのが、実際に募金としても.....ちゃんと
目に見える形でかんじられたってのも、すごく励みになりました。

ということで、すでに本家「あすナロにっき」ブログではご報告がありましたが.....こちらでもその募金の報告を引用させていただきます.....以下「あすナロにっき」ブログより。

※あすナロぼきん箱 ¥41,034円
※写真パネル/イラスト売上 ¥76,000円
※リトスタさんより『あすナロにっき』「ナロのiPhoneケース」の売上 ¥30,170円
※ナロから ¥12,796円
合計 ¥160,000円

サイン会の後でパネルをお買い上げくださった方がいましたので、
合計金額を¥163,000円と訂正させていただき、寄付いたします。

振込完了もこちらでさっくりご報告が上がっておりますね、えぇ、お疲れ様でした!>中村さん。

ということで、うちからも.....ま、ささやかながら、この展示での収益をそっくり募金させていただきました(毎度のことですけど「展示料」はそもそもいただいておりません)。もう少しなにか出来ることもあったかなとは思うんですが、えぇ、その程度で申し訳ありません。

今回の震災後、どこでも募金箱見ますよね。

それはそれで大変有意義で有効.....みなさんの気持ちが形となって現地に届く.....ホントにそれ自体はすごくいいことだとは思うんですけど、逆に.....うちみたいに「募金を集める側」は、ちょっと注意をしなくちゃいけないぞと、今回思ったんですね。
特に紛らわしい表現をすることで、お客さんの気をヘンに惹く.....言ってみれば「募金を販促の道具に使う」ようなことってない???って思います。「売り上げの一部」って具体的にはいくらなんだろうと思うし、でも、いくらであっても一部は一部......その「募金します」って言葉が「販促の道具」となってはいないか?

そしてやっぱり募金を集めるということは.....単純に「大勢の人が来る場所」だからってことで、カンタンに「人様のお金」を集めていいものか?.....自分たちがつくづくそのことに賛同し、思いや意志、決意があってはじめて「人様のお金」を集められるのではないかと......身銭を切ることなしに、ヒトのお金をとやかく言っちゃいけないなって、そう思いました(そうゆう意味で駅前に立って募金を呼びかけてた議員さんとか地元の名士の方々は、いったいどのくらい身銭を切っていらっしゃるのかしら?と、まさか地元じゃちょっと「有名な自分」が集めてるんだから、それだけでいいだろって訳じゃないと思いますけど.....立ってるだけで募金も人気も一挙両得ってのはナシでいただきたいですよね)。

そうゆう意味で、今回の募金は.....そのへん(被災ペットのための募金)がすごくわかりやすくて、ホントにやっていただいてよかったなと思いますし.....今回の震災、これからもまだまだ時間もお金もかかるでしょうから、これからも引き続き.....また今度はうちがちゃんと企画して、みなさんにご参加いただく募金や商品などあってもいいんじゃないかなって思いました。その時はまたどうぞよろしくお願いしますね。

と、とにもかくにもホントにすばらしい展示、ありがとうございました>たかしまさん&中村さん。
そして.....今回の展示に関わって下さった角川書店のみなさんにも、ホントにお世話になりました。
そしてなにより、展示を楽しんで下さったお客さんと.....ヘタすりゃお客さんより楽しんだうちのスタッフに、どうもありがとう!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。