2011年2月27日

チキンカツカレーも無事終了の日曜日......さてさて今度はディナータイムですよ!.....本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、あったかかったですね、今日は.....って、でも「花粉すごいですよ〜」って話はすごくよくお伺いしましたし、実際マスクをかけていらしゃる方も如実に増えたかんじもします、本日2月最後の日曜日、東京三鷹はすでにすっかりひもくれて、あぁ、そろそろおなかすきました???(笑)

と、そんな本日のランチ.....前半戦終了の13:30あたりで3升半の米が尽き、完売御礼早仕舞いとなりました.....あー、お断りしたお客さん、そして....黒板を見てお帰りいただいた方もいらっしゃったんではないかなと思いますが、大変失礼いたしました。やっぱり....昨日もなんですけど、ホント本日ラストの「チキンカツカレー」.....って、カレーの出がハンパなく、えぇ、ふつうの定食に比べると、やっぱりカレーはごはんの量が多いので、それでカレーが出れば出るほど、ランチご来店可能なお客さん人数は減ってしまうんですが(苦笑)、えぇ、いづれにいたしましてもご迷惑をおかけしました。

ま、でもおかげさまでその受験生応援企画(?)「チキンカツカレー」も盛況のうちに無事終了と相成りました、ご来店、お召し上がりいただいたお客さん、ホントにありがとうございました。

それにしても......今週は「あすナロにっき展」スタートということで、えぇ、ホントにランチもディナーも時々はティタイムも賑やかで......こんなにコテンパンに疲れた1週間ってあったっけ??って思うくらい忙しくて、あぁ、うれしくも苦しい悲鳴が(苦笑)。ま、でもね、おかげさまで2月がシアワセに終われそうで、本当にありがとうございましたと.....そして、3月もよろしくお願いしますねーと、その前に、今夜もヨロシク!(笑)

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....えぇ、あったかかったですしね、先日からお出ししております春のサラダいってみよう!「春菊とたまねぎ、カリカリベーコンのサラダ」!
......あー、字面的に地味なせいか、いまひとつみなさん触手が動きにくいような気もするんですが(苦笑)、えぇ、おなじみのお客さんは、お一人でお代わりして下さったほどですよ!えぇ、さっぱり春のサラダですよ!

冷たい水でさっくり洗ってたべやすいサイズに切った春菊の独特な風味、うす〜くスライスして水にさらしたたまねぎのみずみずしさとさっぱりとした歯ごたえ、そしてカリカリにやい太ベーコンの塩味と旨味.....これをまとめ上げるのが、当店でも人気ドレッシングですね、えぇ、さっぱりだけど旨口のにんにくレモンドレッシング!

あー、なんにかけてもおいしいもんね、にんにくレモンドレッシング!(笑)

ということで、さっぱり旨口、春の風味のみずみずしいサラダ、できてます!

さっくり一品目にお召し上がりいただきたい、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊とたまねぎ、カリカリベーコンのサラダ
独特な風味の春菊と、さっぱりとした辛味がみずみずしいたまねぎスライス、カリカリに焼いたベーコンの旨味!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
春の山菜せりの香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。