2009年11月 1日

11月ですよ!日曜日のおひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

ちょっと雲の多い肌寒い日曜日で11月はスタート。天気予報によると今夜は雨になるみたいですね.....で、その雨でまた秋がいっそう深まって、ぐっと冷えてくるという話ですね。ま、でもそろそろ紅葉の季節ですし、えぇ、それはそれでまたお出かけの楽しみな季節でありますね。

ところでところで。
昨日お昼のエントリで、東八道路の中央分離帯で草刈りをしていて.....それでその刈った草を熊手で集めてたと、そんな話を書いたんですけど、僕の中でその「熊手」って言う道具......ずっと「がんてき」という名前で呼んでいました。え?僕だけ?と思い、スタッフに訊いてみても.....みんなそんな風に呼んだことも、その道具がそうゆう名前で呼ばれているという認識もなく.....あれれ?方言かなと調べてみても、どうも「がんてき」では引っかかってこない.....でも、わかりましたよ、方言でした

「がんぜき」

もしくは「がんざき」と言うらしい......大人がそんな風に呼んでいるのを、耳で聞いて.....「がんてき」だと思ってたんでしょうね、ワタクシ。と、その「がんぜき」ですけど、ワタクシの地元、山口県以外ではほとんど使われてないみたいです.....でも、僕の中では.....いわゆる「熊手」と一般的に呼ばれている道具.....それを「くまで」という名前なんだとは思ったことはないわけで.....えぇ、ものすごい強固な認識だったと思います、がんぜき(笑)。小学校で先生とか、普通に使ってましたからね.....がんぜきでギンナンを集めて〜!とかね、この季節(笑)。

いやー、39になる今日まで知らなかったな、それが方言だとは(笑)。

ちょっと目からウロコですっきりした(笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、11月もスタート。
日用ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。すかっと週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋らしい!栗のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
かぼちゃのタルト
ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。本日最終日!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。