2009年10月10日

三連休初日!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはすっきり晴れて....夕方予想されておりました雨にも降られずに済んだ模様でございますねの三連休初日、10月10日は土曜日でございますが、えぇ、運動会だったみなさんは晴れてヨカッタですね。昨日手ぬぐいを買って下さった女の子もがんばっていい運動会になったですかね〜。

とそんな本日の当店は....えぇ、やっぱね、三連休にはヨワイんですよ(苦笑).....と普通は言うところなんですけど、ランチ、ティタイム共にまずまず賑やかな、ホントに休日らしいかんじで、なかなかいい調子でした。
本(リトスタ本)を読んできました!なんてお客さんも.....はじめてのお客さんも、顔なじみのお客さんも、そんな風にお声をかけて下さったり.....ま、でもやっぱりはじめてのお客さんもちょこちょこ多かったように思われます。みなさん気持ちよくお楽しみいただけてたらいいんですけどね。
お隣のフルーツの一富士さんの若旦那さんにも、本が出たんだって?ヨメが見つけてきて、今度自分も読みますね!なんて声をかけていただきましたし.....そうやってご近所のみなさんに読んでいただけるというのもまた、気恥ずかしくはありますが、とてもうれしいですね、えぇ、ここで5年間お店をやってきたのをとてもよくわかって下さっているみなさんですからね!

.....ちなみに当店の上の階、カリブ・ロイヤルさんにも、支配人の方に4冊もご購入いただきました、リトスタ本(笑)。ありがとうございました.....是非経営に、社員教育などにお役立ていただけると幸いです!(.....って、役に立つ???....苦笑)

ま、とにもかくにも楽しい三連休!
初日の今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。 

さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「ちりめんおぼろ豆腐」!
店長ミヤザキとワタクシokayanが秋休みに行って参りました、尾道のお土産メニューですよ!えぇ、尾道でお伺いした北前亭さんのちりめんを使って.....北前亭さんの作っていらっしゃる小冊子にあったこのメニューをうちらしくちょっとアレンジを加えてお出しします。

ざっくり崩した絹豆腐に、先日の秋休みに行ってきた尾道のちりめん問屋・北前亭さんの広島なを使ったちりめんと万能ネギ、ごまを散らしたら、ごま油でざっくり和えた、ちりめんおぼろ豆腐!

お好みで、ちょろっとお醤油をたらしてたべてもまたグーッ!

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
尾道土産!ちりめんおぼろ豆腐
ざっくり崩した絹豆腐に、先日の秋休みに行ってきた尾道のちりめん問屋・北前亭さんの広島なを使ったちりめんと万能ネギ、ごまを散らしたら、ごま油でざっくり和えた、ちりめんおぼろ豆腐!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。