2009年7月14日

祝!梅雨明け宣言!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、ワタクシ的には病み上がりの火曜日....まだちょっと咳が出るのと、ただでさえ擦れた声が、さらにがらがらであることを除けば、まぁまぁふつうに仕事しております、ハイ、みなさんにはご心配をおかけしました.....って、先週の日曜日、ランチにご来店のおなじみのお客さんが、夕方ワタクシのために金柑茶を差し入れて下さいました、ありがとうございました.....身体がヨワっている時は、そうゆうお気持ちが沁みます、ハイ。

で、そんなワタクシ、午後ヒロヤショップさんで買いもの(めかぶ)がてら.....実は日曜日に大風ひいちゃいまして、熱が出ちゃったんですよね、今はもう大丈夫なんですけどーなんつっておしゃべりしますと....

なに? 知恵熱出たの?

......失礼しちゃうわね(苦笑)。

とそんな本日....ランチのエントリで、「梅雨明けも本格的に気になる今日この頃でありますね。」なんて書いてアップしたそのすぐあと、ラジオから「梅雨明けましたよ〜」と(笑)。早いですね、今年は.....短かったし、たいして雨降らなかったですね.....今年の梅雨は。さて、今年の夏はどうなるのでしょうか....去年は後半ゲリラ雷雨とかひどかったですもんね.....暑くなるにせよ、そうでないにせよ、いい夏になるとイイネ。

ところで、今朝まだ僕が布団の中にいた頃、なんだか随分と外が騒がしいなと思いつつ....しばらくするとサイレンなんて鳴り始めましてですね.....火事だったと思うんですよ。単純に火事というのではなく、地域のサイレンも鳴ってるというのは.....うちの実家の方だとよっぽど大きい火事なんですよね。
ということで、今朝、三鷹・調布あたりで大きな火事があっただろうなと思うんですけど.....検索しても出てこないんですよね。大丈夫かなと、ちょっと心配なんですけど、なにか知ってる方、よかったら教えて下さい。

ま、そんなことはさておき、祝!梅雨明け!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、そんな本日のおススメはやっぱり夏らしいさっぱりサラダ!「トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ」。
当店夏の定番サラダ、登場ですよ!

みずみずしい新たまねぎと、トマト、余分な脂を落としつつも、旨味はしっかり閉じこめた蒸し鶏....これを、青梅をまるごとしょう油につけた自家製梅しょうゆで作った酸味のさわやかな梅ドレッシングで、さっぱりさわやかにいただきますよ!

あー、もう夏にうってつけであります。

まずは一品さわやかサラダでビールを一杯。
本格的にやってくる夏を迎え撃とうではありませんか(笑)。

本日も、この夏もおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。本日の日替わり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。