2009年6月20日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっと一日いいお天気....午後はちょっと蒸し蒸ししましたけど、夕方になって、風もさわやかな梅雨の晴れ間の土曜日でございますね.....えぇ、すかっと生ビールなんて最高ですよね!

.....えー、ワタクシ只今痛風発作中ですので、えぇ、いくらおいしいとわかっていても、ビールは控えさせていただきます、ハイ(苦笑)。

と、そんな朝のエントリをご覧いただいたお客さん....大丈夫?冗談でしょ?...等々、すでにランチでもちょこちょことおしゃべりさせていただきましたし、えぇ、当店きっての痛風の大家.....僕よりもまだだいぶ年も若いというのに、すでに4度の激しい痛風発作をご経験の.....痛風先輩(笑)、今日はビールおごりに行くよ!とご予約下さいまして.....にこにこしながらご来店、すでにありがた〜いお言葉等々いただいております、ハイ(笑)。

ま、でも聞いてみると、僕の今回の発作はわりと軽めみたいですね。
昨年のギックリ腰もそうだけど、今回も軽めで助かったなと。
お店休むわけにはいかないですからね。

.....なんか、よくできてるなーとか思う(笑)。
(ありがたいことですけどね)

ということで、痛み止めも効いてきたせいか、わりにふつうどおりに動けます、ワタクシ、今日もはりきって仕事させていただきますね.....えぇ、なんつっても、明日はお休み、久しぶりの月イチ連休ですからね、えぇ、楽しみ〜....って、やっぱりビールはのめないけど(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、気持ちのいい土曜日の宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
地味なメニューではありますが、なにげに昨晩とか大人気のこのメニュー!

ほっくり甘いかぼちゃに、ほろ苦ゴーヤ、しっとり茄子に、色とりどりのパプリカ.....等々、夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜を。
ほっとするお味ですよ。
もちろん痛風の方にもうってつけ!(野菜だもの....苦笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・マリネ添え
バターでソテーしたジューシーチキンに白ワイン仕立ての茄子とミニトマトのマリネをさっぱり添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。