2008年12月21日

あー、今週の営業は終了いたしました。

[ 夜のお料理 ]

ということで、本日は.....夕方から大忙しでありまして、えぇ、日替わりメニューをアップする時間がありませんでした.....年に何度かこうゆうことがあるんですけど、えぇ、申し訳ありませんでした。

しかし今日は.....風の生暖かい....どんな季節やねん?という、ちょっと不思議な一日でありましたけど、過ごしやすいは過ごしやすくてヨカッタですね(笑)。街に出てクリスマスプレゼントを買ったりした方も多かったでしょうねー、イイネー、プレゼント交換.....その響きがいいね(笑....実際したりはしないんですけど) 。

ところで夕方、下の黒板を書き替えに下りた時.....何人かの男性が、花束を抱えて中央通りを足早に歩かれてたんですね、えぇ、花束の季節でもあるんだなーと(笑)。昔は僕もよく花を買ったんですよ、えぇ、大学生の頃.....しょっちゅうオンナノコにプレゼントしたりしてたんですけど、えぇ、だからモテモテって訳はなくて、誰にも彼にもお花をプレゼントしてるようなオトコがモテるわけないっつーの(逆効果.....苦笑)。
でも.....単純に......お花を渡した時にオンナノコがヨロコんでくれるのが......それがうれしかったんですよね、モテないオトコにとっては、えぇ、その瞬間が.....あぁ、書きながら.....ちょっと悲しい思い出に変わってきたな、このハナシわ(苦笑)。

とにもかくにも、本日の、そして今週の営業は終了いたしました。

みなさんとはまた明後日、23日(火・天皇誕生日)にお目にかかりましょう。
いよいよクリスマスディナー.....ちょっとビビリながらスタートです!(笑)

それでは!

okayan

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!



手羽元ときのこと白菜クリーム煮
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏手羽元ときのこの旨味、旬の白菜といっしょにまろやかなクリームソースでいただきます。あったかおいしい冬のクリーム煮です。
大根とブリのあら煮
ブリのあらを霜降りにして、ちゃんと臭みをとってから、たっぷり生姜と大根で甘辛〜く煮付けました。もう、しっとりほくほくです。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
おいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
クリスマス限定フルーツケーキ
今年も出ました!レーズン・クルミ・自家製レモンピールを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。