2008年7月 2日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、いいお天気でしたねー。

まったく夏日でございましたが、えぇ、ワタクシ先程吉祥寺通りの「風のすみか」さんに「毎月新聞 ごはん」の最新号を配達に行ってきました。えぇ、もういい時間でございましたのであまりパンは残ってなかったんですけど、えぇ、久しぶりに小さな丸いフランスパンと山型食パンを購入出来ました。よしよし(笑)。

さて、それにしても7月ですが、今月から始まったものといいますと......あれがありましたね、アレですよ.....たばこの自販機にぴっとかざす「taspo」。ちなみにワタクシたばこを吸いませんので.....このカード、申請してないんですけど.....えぇ、うちのビルの入り口にたばこの自販機がありまして、向かいのパチンコニューヨーカーさんのお客さんとか.....結構使用頻度が高いように思われるんですが......実は昨日注意深く見てたんですけど.....使ってる人、ひとりも見ませんでした(苦笑)。1Fヒロヤショップさんも.....自販機じゃなくて、直接お店にたばこを買いに来る人ばかりと言っておられました(笑)。

でも....今日はじめて使ってる人を見かけました!
(いや、そんなに驚くほどのことではないんでしょうけど)

ふつうに.....おじさんだったんですけど(笑)、まず現金を入れ、欲しい銘柄のたばこを選び、そして.....カバンの仲をがさごそと探して......一度間違ってSuicaなんか出したりしつつも、おじさんの顔写真の入った新しいtaspoカードをかざして.....ごとんとたばこが出てきました。

なるほど、あんな風に使うのか。

.....って、でも僕は別にいらないか、taspo(笑)。

ま、もう少し普及には時間がかかるでしょうが、それがあれば、夜11時以降だって自販機でたばこを買えるし、便利な面もありますからね.....わりにすぐ普及するかもね、taspo。

ま、そんなことはいいとして、本日のおススメは「サバと茄子のおろし煮」。
ちょっと暑いと疲れますよね......って、そりゃワタクシでしょうかね?(苦笑)そんなときはやさしい味の魚の煮付け、おススメです、ランチでももちろん人気でしたね、今日は。

一度さくっと香ばしく揚げて旨味をしっかりとじこめたサバと茄子。やさしい味のだし汁でさっと煮付けて、あったか、しっとり、おろし煮です。だし汁の味が、大根おろしでサバと茄子といっしょにしっかり味わえます。あぁ、うれしいね。

実は夜の賄いで狙ってます!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとゴーヤ、茄子の揚げびたし
ししゃもにゴーヤ、茄子にきのこをからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味、すてきです。
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとイカ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....入梅です、梅雨なのです。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
パンナコッタ・自家製ブルーベリージャム添え
牛乳と生クリームで作った濃厚なパンナコッタに、さわやかな自家製ブルーベリージャムを添えて。
レモンのパウンドケーキ
生レモン果汁とレモンピールをを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。