11月も終わりです、金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今朝は...うちをでてしばらくすると思いがけず雨なんか降ってきまして.....ま、でもそれほどでもないでしょうとタカをくくってましたら、これがけっこうズボンなんかビショビショに濡れるほどになってしまいましたが.....えぇ、お店に来てお店用のジーンズに履き替えたらオイルヒーターのところにかけて乾かしました、ハイ....小学生みたいね(苦笑)。
しかし....その雨も午後にすっかり上がって、明日・明後日とこの週末はいいお天気に恵まれそうですね、気温も上がるみたいですし、紅葉を楽しむには最後のチャンスかもしれませんね、ハイ。

ということで、11月30日。
今週も、今月もお疲れさまでした。
とにもかくにも明日から12月でございますね、えぇ、はやいですねー。

と、そんな本日のおススメは店長ミヤザキとワタクシokayanの新婚旅行の北陸みやげ「干しくちことひとくち日本酒」と「能登・金沢の肴盛りあわせ」!
えー、その新婚旅行の模様はこちらをご覧いただくとして(笑)、えぇ、ピリリと気の利いた海の幸....えぇ、お酒の好きな私たちのことでございますから、小さなメニューをちょこちょこ買って参りましたよ。
まずは「干しくちことひとくち日本酒」は、ほんのちょびっとしかないなまこの卵巣を集めて干して固めた.....と書くと、全然おいしいようには思えない(苦笑)、干し口古....いや、これが噛めば噛むほどに豊かな味なわけでありまして、えぇ、これに小さな日本酒.....しっかりした味わいの日本酒、東一に金沢名物の金箔......小さな星形の、えぇ、リトルスターの金箔を浮かべてお出ししましょう。

それから「能登・金沢の肴盛りあわせ」!
こちらはホントにお酒に合わせてちょこちょこつまむにうってつけ!甘エビの塩辛につぶ貝キムチ、コリコリした食感がうれしいししゃもきくらげの盛りあわせ!個人的には、一番安っぽいししゃもきくらげが好きでしたね、ハイ(笑)。

ということで、新婚旅行のお土産メニュー、なくなり次第終了でありますから、えぇ、ぜひお早めにご注文下さいね。

本日のおススメでありました。


カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりさっくり甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。
春菊のごまあえ
独特の風味と香りの春菊と香ばしく焼き上げた焼きしいたけ、シンプルなごまあえでどうぞ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
干しくちことひとくち日本酒
秋休みの北陸みやげ!珍味、干し口粉に、小さな日本酒のセット.....金沢の緊迫を浮かべて。
能登・金沢の肴盛りあわせ
秋休み北陸みやげ!甘エビの塩辛、ツブ貝のキムチに、ししゃもきくらげ盛りあわせ!
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ(バケット添え)
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱりしっとり茄子ときのこのマリネ。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
三鷹産オレンジブロッコリーのカレー炒め
甘くて栄養価の高く、なにより新鮮な三鷹産のオレンジカリフラワーを、自家製のカレー粉でざっくり炒めました。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋と茄子の揚げ出し
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね! 
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....秋も深まりゃハラもへる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ風味のよい秋らしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。