読書の秋、ちょこちょこ読める本フェア、地味に開催中。

[ イベント, 小さな星日記 ]

夏の間は.....毎年恒例、カウンタ席限定!(笑)の「こうの史代フェア」、今年も好評につき「月と太陽」イベントまで延長開催いたしましたが、そのあと.....しばらくなにも置いてなかったので、えぇ、ちょっと前から.....当店では一番読書をしないと思われます(最近はそうでもないけど)、ワタクシokayanがあれこれと自前の本を持ってきておかせてもらっておるわけでありますが.....えぇ、それが

読書の秋。
ちょこちょこ読める本フェア!

.....って、ビックリマークなんかつける必要もないくらい地味な企画であります、ハイ(苦笑)。

ちょっと入ったお店....カウンタに本とかあっても...でも、がっつり読まなきゃならないようなものは、ハナから手に取りにくい.....なので新聞とか週刊誌とか漫画雑誌とか置いてあるお店も多いのでしょうね.....ということで、例えばランチが来る5分でも手にとってぱらぱらとお読みいただける.....多くとも見開きくらいで1話完結みたいな本を集めてみました....


まずは.....最近はまってます「ほぼ日」の本2冊。
谷川俊太郎質問箱」は、時に厳しく、時にウイットに富んだ、そして時にはぐらかすような.....詩人らしいとぎすまされた言葉で.....誰にでもわかりやすく、ある意味当たり前で....でもシンプルにいつも真正面からぎゅっと向かい合う谷川さんのスタンスが自体が、実は一番すてきだなと思います。
ほぼ日ストア限定出版の「小さいことばを歌う場所」は糸井さんのこの1年間に書かれた膨大な量の文章の中から、コレッ!ってな一文をヨリ抜きで集めた....テキストの書体(フォント)やページレイアウト、写真、そして装丁......とにかく丁寧に作られた一冊....いつか僕のヨタ話もこんなすばらしい本にまとめて欲しいです、ハイ(希望)。

春に開催した山本高樹さんの写真展「ラダックの風息」の時に....おなじようにカウンタに持ってきておいた「抱くことば」。ダライ・ラマ14世のシンプルでユーモアあふれる言葉....それは宗教というような枠組みをすぽんと簡単に乗り越えて、ストレートにとどく.....春にたくさんの方にご好評いただきましたので、フタタビ登場です。

ちょっとビジネスっぽいのは「ナガオカケンメイの考え」。D&DEPARTMENT PROJECT代表でデザイナーのナガオカケンメイさん、奥沢のD&DEPARTMENT STOREに足を運ばれた方もいらっしゃると思いますし、最近立川にもお店ができたということで、えぇ、ますますご活躍なんでありますが、ホント書いていらっしゃることが.....よくわかるというか、アレですね、僕らがスタッフに求めていることとか、仕事そのもののこととか.....小さな組織の経営者がどんなことを考えているかというのがすごくよくわかる一冊.....逆に社員スタッフはこの本を読むと、自分の上司や社長がどんなことを考えているかよくわかると思いますよ。
ちなみに、うちのお店、ホールにかかっている大きくてシンプルな.....学校なんかにありがちな丸い掛け時計.....オープンした頃、D&DEPARTMENT STOREで購入したものであります、ハイ。

そして最後に「ダカフェ日記」。
あのねー、これはねー、最近知ったんですけどねー、ヤバイですね(笑)。福岡にお住まいのあるご家族の日々のスナップショットなんですけどねー、カメラマンでデザイナーのお父さん(森ぽん)の写真のクオリティが高いのは.....技術的なものもあるかもしれませんけど、とにかく....これはホンモノだなと、えぇ、ヤラセ家族ではありませんよ....なんかね、愛情深くて、こうしてちゃんと顔を出してやってらっしゃるってのは、すごい大事だなと思います....存在の確かさや信頼が違うもの.....都合が悪くなったからってほったらかして逃げ出したりしないもの。
そこにある、決して特別ではないかもしれないけど、たったひとつの家族なんだから。

もうね、この本、お客さんに何人にも.....いいですよ〜とご覧いただいたりしたんですが、みんなヨロコんで下さるんですよね、誰かに紹介したいし、誰かにプレゼントしたくもなるし.....挙げ句の果てには.....ブログでご紹介&おススメされているカメラ....一番小さくて安いものですけど.....えぇ、買っちゃいました、ワタクシ、えぇ、本日届きました(笑)。

すごいですよ.....人にカメラ買わせちゃうんだもの!
(笑....いや、買いたかったんです、一眼タイプデジタルカメラ)。

ということで、読書の秋です、本の虫も、そうでない方も、ちょこちょこ読んでいただきたい、カウンター席であります、ハイ。

 

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。