本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいやすっかり秋ですね、ってかんじの宵の口を迎えております東京は三鷹でありますが....今日は終日雨が降ったり止んだりで、ま、ぱっとしないことこの上ないわけでありますが......って、そういえば、今日は全然暑くないねと.....風と雨がいきなり秋を連れた来ちゃったかんじですね、まったく。

ま、でも涼しくて、過ごしやすくていいですよね。
寝苦しくもなくて、ホントにイイネ!

雨も今夜から明日の午前中くらいまでで、その後は少しずつお天気回復に向かうみたいですね......気温も30℃くらいまでは上がるみたいですけど、えぇ、ひと頃の夏の凶暴さは.....牙はすでに抜かれたかんじでしょうね......と、今年は残暑はどうでしょうかね?

ま、そんなことはいいとして。

えーいよいよ締め切りが近づいてきましたヨタ話大賞ですが.....相変わらず投票が少なくて(苦笑)......実際去年よりも投票が下回るんじゃないかと懸念されるわけですが(というか、僕がヒヤヒヤしている.....苦笑)、みなさんお忙しいんだろうなと思いつつ、ま、でも最後の最後、去年みたいにギリギリでみなさんあれよあれよとご投票して下さるに違いないと、そんな一縷の望みで日々を過ごしておりますので、えぇ、是非みなさんご投票をよろしくお願いします。
みなさんのコメント.....今年もとてもおもしろいですね.....えぇ、是非、そんな想いの丈をぶつけていただけるとうれしいです、ハイ。

さてさて、そんな本日のおススメは
新さんまときのこの天ぷら」&「さんまのソテーときのこのマリネ」。
いや、昨日はお刺身でお出しした、届いたばかりのぴかぴか新鮮さんま!お刺身が終わったからって、嘆き悲しむことはありませんね!脂ののったおいしいさんま、また別のお楽しみが待っておりますよ!

まずは本日のランチでも人気でした!「さんまのソテーときのこのマリネ
塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーに酢の効いたきのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチですよ!....実はお昼の賄いで、ワタクシひと足お先にいただきました.....もちろんごはんがたいそうすすみました(笑).....ごちそうさまでした。

それからそれから.....もうすでに待ちこがれた方もいらっしゃるでしょう!昨年の秋は、ホント一番人気だったと思われる「新さんまときのこの天ぷら」。
ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、天つゆと抹茶塩でお召し上がりいただきますよ!もう説明なんかいらないね、えぇ、このおいしさ!

いや、どっちたのもうかなって、この際両方がいいんじゃない?!

すかっとビールにも、しみじみ日本酒、焼酎にも.....うってつけ。
本日文句なしにおススメですよ。


枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
夏野菜のマリネ
みずみずしくて色とりどり、旬の夏野菜でさっぱりマリネ!白ワイン仕立てで旨口です。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



さんまのソテーと茄子ときのこのマリネ
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり茄子ときのこのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりジューシーチキン、スウィートチリソースでいただきます。



きのこのガーリックソテー
エリンギ、まいたけ、しめじのぷりぷりきのこ、バターとにんにくで、旨味たっぷりのソテー!ちょろりお醤油が隠し味!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。


スナック
マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋を待つ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
パンナコッタ・紅茶オレンジソース
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、紅茶漬けにしたオレンジを添えて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
生オレンジを搾って生地に混ぜこんで、オレンジスライスを上にのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。