本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやはや、午後からは結構晴れ間も多かったにもかかわらず、なんだかんだでやっぱり風が冷たかったですね....実際の気温よりもさらに低くかんじた一日でありましたね。道行く人も結構あったかい格好をしていらっしゃいましたね.....ま、月曜日からずっとですからね、寒いの。
ま、それでも明日はちょっと春らしくなるみたいですね、えぇ、楽しみにしていましょう。

それにしても、あれこれと毎日作業を進めてはいるんですが.....もちろん少しづつではありますが、着実にこなしてはいるものの、えぇ、やっぱり日々のレギュラーワークもあり.....あ!しまった、そろそろ毎月新聞の編集にかからなくちゃと、どうも今月もギリギリっぽいですよ、はい(苦笑)。
今週はこんなお天気なので、お客さんも少なく、作業ははかどるものの.....やっぱりお客さんが少ないのは....全然歓迎できるものでもないわけでありますね(苦笑)。

やれやれ。

さて、そんな本日のおススメは「天ぷらの盛りあわせ
ランチでは時々お出ししております、天ぷらの盛りあわせ....夜は山菜の天ぷらの盛り合わせなんかはあったけれど、すごく久しぶりなんですよ、実は、お出しするの....2004年以来(苦笑)。

今回はぷりぷりのしめじにほっくり甘〜いかぼちゃ、そして風味のよい行者にんにくに、忘れちゃいけない主役のエビ!揚げたてあつあつ、天ぷらの盛りあわせ。あぁ、もうなんにも言うことないですよね、天つゆで、抹茶塩でいただきます。

ビールでも、お酒でも、くいっとのみつつさくっと天ぷら。
またよろこばしからずやな、本日のおススメであります。


新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
水菜のさっぱりキムチ
みずみずしい水菜で、さっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
新若芽のぽん酢しょうゆ
しゅんの新若芽をシンプルにぽん酢しょうゆでいただきます。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
切り干し大根の紹興酒漬け
ごま油と紹興酒、ちょっと中華風な切り干し大根のはりはり漬け、歯ごたえもばりばりっとまたイイネ。


冷・前菜
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かみなり豆腐
バリバリっと水気がとぶまで香ばしく豆腐を炒めたら、おかかに大根おろし、ねぎをたっぷりかけて、つまみによし、ごはんによしの、かみなり豆腐です。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
天ぷらの盛りあわせ
しめじにかぼちゃ、行者にんにくにエビ!揚げたてあつあつ、天ぷらの盛りあわせ。天つゆで、抹茶塩でいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩をちょいとつけていただきます。



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!
新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!


高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、春はウキウキ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
バナナのパウンドケーキ
つぶしたバナナをレモン汁とラム酒をアクセントに生地に焼き上げました。しっとりバナナなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。