天皇誕生日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

くぅ〜〜〜っ、昨日にも増して冷えますね。
もうお昼でもフリースに上着も合わせて着て黒板を書きに下りなくちゃ、凍えそうなくらいでした。いや、ホント急に冷えました。明日の最低気温が4℃らしいので、まだまだ下がってくるのかな。うむ。

ところで今日は天皇誕生日の祝日。明日はクリスマスイブということで、最後の最後でバタバタとプレゼントを買いに走った方もいらっしゃったかもしれません。いや、僕もだいたいバタバタ・尻に火がつかなくちゃ動かないタイプなんで、えぇ、よくわかりますよ。

しかしこの季節、貴金属売り場に男がひとり。なんだか居場所なさげに、でも確固たる目的があってその場にいたりする場面をよく見かけると思うんですが、いや、僕だって若い頃は何度かこの季節、貴金属売り場で奮闘したこともあるわけですよ(苦笑)。

いや、だいたいね、「買う」ということは決まっているんであって、後は予算とブツの選択、ということになるわけですが、これがね〜、よくわかっているわけではないので、かなりヨワイ。商品知識も女の子がどんなのを好きなのかもまるっきりわからないわけで、そうなると頼みになるのはお店の人だったりするわけで、これがきれいなおねぇさんだったりしたら、もうその時点ですでに頭の中はテンパってしまいまして、いや、すべてお任せします!とか言いそうになったりするんですが、きれいなおねぇさんがニコニコしながら、こちらが今年ははやりで、売れてるんですよ〜、ちょっと私がつけてみましょうか、とか言ってつけてもらったりしたら、もうそれを下さい、と言うしかありませんね。予算も少なからずオーバーしてたりするわけです(苦笑)。でも、なぜだかそれはそれでうれしい気持ちで帰路についたりするんですが.....でもしっかり勝負には負けてしまっているわけで(爆)。

....ということで、未だ勝ち星はなく、もう最近は敵前逃亡なワタクシでございます(笑)。

さて本日のおススメは「甘酢チキン・タルタルソース」。
お昼のランチの80%が支持したと言っても過言ではありません!
からりと揚げた鶏のから揚げを、特製甘酢にさっとくぐらせて、ちょっとしっとりしたところに、濃厚な自家製タルタルソースをとろりとかければ、たまりませんよ、たまりません。タルタル好きには特にたまらない一品です。
明日のために、今日はがっつりくっとけ!

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、人気急上昇中です!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬
たべやすいサイズのししゃもをからりと揚げたら、わぁっとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!




ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
ピーマンともやしの細切り野菜に豚肉をあわせて、人気の香味だれでざっくり炒めます。



マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさくがよい。
甘酢チキン・タルタルソース
鶏のから揚げをさっと甘酢に通して、濃厚な自家製タルタルソースでいただきます。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。残りすくない、今年のために。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
フルーツケーキ
クルミにラムレーズン、それから自家製オレンジピールを生地に焼き込んだ、クリスマスならではのパウンドケーキです。期間限定ですよ!
チョコレートサンドケーキ
ふたつのチョコレートケーキで生クリームとフルーツをサンド。チョコレートケーキの甘さとフルーツのさわやかなケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。