本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 広告・メディア ]

今週もお疲れ様でした。
比較的お天気に恵まれた一週間でしたね。僕もレインウェアを着ずにすんでよかったです。

さて、お待たせしました、「毎月新聞 ごはん」第7号、出来ました。
毎月毎月遅れ気味ですが、こうしてなんとか今年の最終号を発行することが出来てヨカッタです。

今回の一面は「あつあつ、はふはふ、あったかごはん」ということで、冬だ、煮物の季節です、と店長のミヤザキがこの冬の煮物について熱く書いております。定番の豚の角煮をはじめ、肉だんごのオイスターソースに込み、ブリ大根、新じゃがのこっくり煮、豚肉巻きたまごと厚揚げ・大根の煮物などなど、毎回いろんな煮物をお出しできるようにキッチンスタッフもメニュー開発にがんばっておりますよ。
それから中面特集は、ワタクシ、不肖okayanがお店の中では地味な裏方の仕事、掃除のお仕事について書かせていただいております。店長のミヤザキが撮ってくれた、僕の写真もなかなかいいかんじで、僕自身ちょっと気に入っております(笑)。
「小さな星のごはん、小さなこだわり」は、デザート担当、フカザワがパウンドケーキの秘密をちょっとだけご紹介しますよ。いやこれ以上は企業秘密ですので、あしからず(笑)。

それから毎月の連載、「小星人語」、「旬なお話」、「本のソムリエ」と、お見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第7号は、うちの店内路上の看板ビル1階入り口壁の黒板と、三鷹駅ロンロンのお花屋さん「FLEURやまもと」さん、南口中央通り古書 上々堂さんにも置いてありますので、ぜひ、みなさん手にとって下さいね。

ところで個人的なことですが、今日は下の弟の30歳の誕生日です(三人兄弟)。
兄はなんとかこんな風にがんばっております。弟もがんばって下さい。
お正月に実家でお会いいたしましょう。
おめでとう。


さて(笑)、本日のおススメは「自家製イカの塩辛」と「イカワタ炒め」。
新鮮に優るものはなし!今日はイカがぷりぷり新鮮、食べ頃です。ということで、今日はイカ料理2品、たべておいて損はないはず!
ぜひ!

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷりノ新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです!ゆずの風味が、またいいんです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ゆで豚・ピリ辛ネギソース
ネギとしょうがのピリ辛薬味ソースで、じっくり茹でた、ゆで豚をいただきましょう。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせて炒めます。
イカワタ炒め
新鮮なイカワタの旨味もいっしょに、こっくりこってり炒めます。



カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻き。カリカリの皮のその中は、海のミルクがあつあつです。




豚肉巻きたまごと厚揚げ、大根の煮物
豚肉をぐるぐる巻きつけた玉子と、厚揚げ、大根を甘辛く煮付けて、しっかり、いいかんじ。
サバのおろし煮
さっと揚げたサバとしめじをあったか大根おろしの入っただし汁で煮付けました。あったまる〜。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキ。
自家製いちごジャムのチョコロールケーキ
自家製いちごジャムをぐるぐるチョコケーキで巻いて、ちょっとスウィートなロールケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。