本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

本日の貸切も無事終了いたしました。お越しいただいたみなさんも和気あいあいとされていらっしゃったように思いますが、楽しいひとときをお過ごしいただけたなら幸いです。
また、貸切にもかかわらず、本日お昼にお越しいただいたお客さんがいらっしゃったと聞いております。大変ご迷惑をおかけしました。これに懲りずまたお越しいただけますよう、よろしくお願いいたします。貸切の告知等遅れましたことをお詫び申し上げます。

さて、さっき下の黒板に夜のメニューを書いてきたところなんですが、いや、寒いですね。またちょっとしばらく暖かかったので、急に冷えたかんじがしました。一応上着を着て下りたのでよかったですけど、いや、ホントもうシャツ一枚は無謀ですね、ハイ。

これから雨が降るのかー。
う〜〜〜〜ん。
病み上がりの店長ミヤザキ、僕だって日頃の疲れでかなりヨワってますから、レインウェアのズボン無しで、濡れてかえるのはちょっと心配です。帰ったら、あつあつのお風呂に入ってビタミンとか補給して、さくっと寝なくては。

そろそろちょこちょこ風邪もはやってるみたいですから、みなさんも冷たい雨にご用心を。
.....しかし、今年はインフルエンザの予防接種、受けておいた方がいいのかなー。
(その予防接種で、インフルエンザになりかねない、とも思ったりするけど....)
うむ。

ということで本日のおススメは「きのこごはん」。
こどもの頃、炊き込みごはんって、それだけでもうごちそうなのでした。秋冬はきのこの炊き込みごはんも多くて、きのこの他には鶏肉と、油揚げが入ってなくてはならないですね。ほかほかのきのこごはん、今日の夕ごはんにいかがでしょうか。お新香付きなのであります。(お味噌汁単品も承ります)

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢のイカの塩辛!!柚子の香りでさっぱりおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
蒸し鶏と春雨のサラダ
濃厚な自家製ごま味噌ドレッシングで、蒸し鶏と春雨をいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、イケてます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべられるししゃもをからりと揚げて、そのままわっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めました。
ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を人気の香味だれでざっくり炒めます。



新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
れんこんのおろし揚げ
おろしれんこんに具をあわせて、落とし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさく。からし酢醤油でいただきます。




筑前煮
れんこんをはじめ、たっぷり根菜類に、しいたけ、鶏肉、こんにゃくで、やさしい!おいしい!うれしい!



きのこごはん
まいたけ、しめじ、エノキにしいたけ。たっぷりきのこで、おいしい炊き込みごはん!!お新香付きです。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンのパウンドケーキ・りんごジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに、自家製りんごジャムを添えて。
ショコラ
甘みをおさえて、まぁるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。