本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、あいかわらずのんびりとでもするすると夕方になってしまった、本日、12月8日。今日は1941年:真珠湾攻撃の日であり、1980年:ジョンレノンの命日でもあります。ホントは今日のBGMはジョンレノン特集にしようと思ってたんだけど、iTunesでプレイリスト作るの、すっかり忘れてました(おバカさん)。

ジョンレノンがニューヨークのダコタハウスの前で、狂信的なジョンのファンだと言われているマーク・チャップマンに撃たれ、命を落としたのが、1980年の今日なわけで、当時すでに僕は10歳になっていたにもかかわらず、このニュースのことをまったく覚えていません。両親共に、さして音楽に関心がある方でもなかったからかもしれないけれど、中学生、高校生になって音楽を聴くようになった時、自分が小さかった時にはジョンレノンは生きていた、ということになんだか驚いたような記憶があります。

95年夏。僕は暑い熱いNYの街を、毎日飽きもせず歩き回っていました。
安宿を出て、まず向かったのはダコタハウス。道路を渡ったすぐそこがセントラルパークで、その入り口でホットドッグを買って、セントラルパークに入ったらそこが「ストロベリーフィールズ」。オノヨーコがデザインしたモザイクが路面に埋め込まれています。真ん中に「IMAGINE」と書いてあって、さて僕は今日はどこへ行こうかな、とホットドッグを食べながら想う、そんな風に毎日を過ごしていました。

ものごころついた時には、すでに死んでしまっていた、ジョンレノン。
でも「ジョンレノンという生き方」は生々しく僕をとらえて放さない。
今日うちに帰ったら「IN MY LIFE」を聴きつつ、ちょっとビールを飲もうと思います。

さて、気分を変えて(笑)本日のおススメは「サバのおろし煮」。
一度さくっと香ばしく揚げたサバとまいたけ。だし汁でさっと煮て、だし汁の味が、大根おろしでしっかりサバといっしょに味わえます。あぁ、あったか、しっとり、いいかんじ。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢のイカの塩辛!!柚子の香りでさっぱりおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
蒸し鶏と春雨のサラダ
濃厚な自家製ごま味噌ドレッシングで、蒸し鶏と春雨をいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、イケてます。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めました。
ピーマン・もやし・豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を人気の香味だれでざっくり炒めます。



新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
ささみのチーズはさみフライ
ささみにとろけるチーズをはさんで、コロモにハーブ風味を加えて、からり、あつあつ、とろとろです。




筑前煮
れんこんをはじめ、たっぷり根菜類に、しいたけ、鶏肉、こんにゃくで、やさしい!おいしい!うれしい!
サバのおろし煮
さっと揚げたサバとまいたけを、だし汁でさっと煮付ける。大根おろしがイイネ!




おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年のことなんか、ちょと想い出しながら。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
プレーンのパウンドケーキ・りんごジャム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに、自家製りんごジャムを添えて。
ショコラ
甘みをおさえて、まぁるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。