本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、昨日の定休日、遅ればせながら予告通り見てきました「スウィングガールズ」。

いや、おもしろかったですよ。ひとりの男の子を加えた5人が中心になってお話が展開していくんですが、もうなんかまんま前作「ウォーターボーイズ」ってかんじでしたが、だから悪いわけではなくて、いや、ホント楽しめました。でも完成度、というか、ストーリーを持っていくペース配分は、「ウォーターボーイズ」の方が良かったかもしれないですね。「ウォーターボーイズ」は観たあと、おもしろかった〜、だったけど、「スウィングガールズ」は、あれ、もう終わりなの、ねぇ?ってかんじで、もっと観たかったです、スウィングしたかったです(笑)。

ウォーターボーイズ」は実は劇場ではなくて、最初からDVDで観たんですが(いただいたので)、特典DVDがメイキングとか助監督さんとかがキャストを使って小さなムービーを作ったものが収録されていたり、主人公のうちのひとりがロケ地巡りをしたり...とものすごく充実していて、これが本編に匹敵するほどおもしろくて(笑)、「スウィングガールズ」もクランクアップ後も海外を含めていろんなところで演奏したりしているし、きっとDVDにはそうゆうのも収められたりするんだろうな〜と、すでに発売が待ち遠しいです。

それにしても、ちょっと前に書いた「チルソクの夏」にも出ていた上野樹里さんが、今度は山形弁ではっちゃけてまして、やっぱりすてきでした(笑)。個人的には河原で二人で演奏するシーンと雪合戦のシーンが好きです。

矢口史靖監督が「映画館を出たら必ず音楽をやりたくなっちゃう。そんな映画を目指しました。」と言うとおり、映画館を出たら僕はすぐに2件の楽器屋さんをまわりました。なんにも買わなかったけど(笑)。でもやっぱりすごく音楽をしたくなりましたね、久しぶりにバンドとかね....ってそれはちょっと難しいですけど。

さて、本日のおススメは「れんこんのはさみ揚げ」。
れんこんというのはなんだか妙な魅力があります。筑前煮みたいにすると、さくっとやわらかいし、すり下ろすと粘りけがあったりするし、こうして揚げると繊維質がサクサクとします。2枚のれんこんに挽き肉とねぎとしょうがをあんにして挟んでからっと揚げたら、からし酢醤油で、いただきます!

冷・前菜

自家製ピーナッツ豆腐
まず、ピーナッツの皮をむくところから、ピーナッツ豆腐作りはじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




もやし・ピーマン、豚肉の香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでさくっと炒めます。



れんこんのはさみ揚げ
肉詰めとか肉巻きに負けないくらい、はさみ揚げってのもわくわくしますね(笑)。からり!れんこんのはさみ揚げ!
きのこ、ベーコン、チーズの揚春巻
からりと揚げた揚春巻、かりっとたべれば中にはあつあつとろとろチーズときのことベーコン、おいしいに決まってますね。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごに味がしっかりしみこんで、うまい!




おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。本格的に冷えてきたけど。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、お芋らしいパウンドケーキです。
ミルクディ風味のパンナコッタ
生クリームと牛乳で濃厚なパンナコッタに、香り豊かな紅茶を加えて、ミルクティ風味に。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。