本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しとしと冷たい雨の金曜日。
....昨日と同じ出だしですな(笑)。
今週もお疲れ様でした。

今日のお昼、ランチメニューを下の黒板に書きに行った時、すでに黒板の前に女性2人のお客さんがお待ちでした。あれれ、ごめんなさい、もう開店してますから、3Fにどうぞ、とすぐにお店にお通ししたんですが、なんだか最近こんなかんじで、わりと開店をお待ちのお客さんがいらっしゃったりします。しかもはじめてお見えになるお客さんが多いんです。うれしいですね。
今までは下のワイヤーの看板が気になってとか、「毎月新聞 ごはん」を見て下さってだとか、このホームページを見て、それから最近ついたばかりのビルの集合看板を見て、なんかのお客さんが多かったんですが、少しずつ、今まで来て下さったお客さんのご紹介なんかでお越しになられる方が増えているような気がします。
いまだにここら辺の飲食関係の媒体にはほとんど載っていないうちのお店ですが(笑)、そうやって「口コミ」みたいなかんじで少しずつうちのお店のよさをわかって下さるお客さんが増えてくれたらいいな。それにはやっぱり毎日の小さな積み重ねだし、でも小さくてもそうして積み重ねられたものは、けっこう重いよな、とか思ったりします。

さて、今日は金曜です。
だれとごはんをたべますか?

ということで今夜のおススメは「ブリ大根」。
脂ののった旬のブリに、ほくほくの大根。甘辛く煮付けて、あぁ、冬の味ですね。今日みたいな寒い日にはぴったりです。お酒、きゅっとのみたいね。少し、ちからを抜いても、いいよね。今日はね。酔ってもいいですか(笑)?

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由に歌おう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
小アジの南蛮漬
頭からぱくりと食べたいよな小アジをさっと揚げてスバヤク南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!




焼き目大根・こしょう味噌
下ゆでした大根を焼いて、きれいな焼き目をつけたら、生姜もたっぷりなこしょう味噌でいただきましょう。日本酒、きゅっといきたいね。



豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン、細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。



イカと納豆の揚げ春巻
ぷりぷりホタテとフレッシュアスパラで揚げ春巻。パリパリたべよう!
アジフライ
からりと揚げたアジフライ。トンカツソースでさくさくたべよう!ビールもついでにごくごく(笑)!



ブリ大根
もうこんな季節なんですね、ブリ大根。沁みるね。なんかさ。きゅっとさ。
豚肉巻きたまごとしいたけの甘辛煮
豚肉を巻きつけたゆでたまごとしいたけを甘辛く煮付けました。うちでは、これ、お弁当の友でした、ハイ。



具だくさん豚汁
根菜類たっぷりのあったか豚汁。今週もお疲れ様でした。ほっとしますね、ほっと。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのっけてハイ、いただきます。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。今日はプラス200円でお味噌汁が豚汁に!

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
スリランカの紅茶、キャンディを使ったクラッシュゼリー。紅茶の香りがお口いっぱいに広がります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。