本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今週もお疲れ様でした。
週末はまたしてもあまりお天気に恵まれなさそうなんですね。行楽のご予定なんかあった方には気の毒なことです。なんで週末は天気が悪いんですかね。この秋はそうゆう巡り合わせなんでしょうか?(そんなわけないだろうと思うけど)

たまにベビーカーなんかで小さなこどもさんをお連れのお母さんとか、ご家族連れとかいらっしゃいます。一応店内にはお子様用の椅子もご用意してありますのでご利用の際は、お申し付けいただきたいと思います。
....とまぁそうゆう話じゃなくて、どうも接客に行くとお子様にじっと見られたりするんですよ、僕は(笑)。で、その流れで厨房脇あたりに待機していても、ずっとじ〜〜〜〜っと見られてたりするんですね....こどもがじっと見たいような顔ではないと思うんですが(苦笑)、バンダナを巻いてるのとか、ヒゲが生えているのがおもしろいんでしょうかね??とにかくそんなかんじでじっと見られたりするんですね(笑)。
でもただじっと見られているだけの僕ではないので、手を振ったりおどけて見せたりすることもわりとあったりするので、お子様とは結構仲良しです(笑)。

今日も遅いランチにベビーカーでお子様連れのお客様が3組いらっしゃいまして、案の定じーっと見られたりしたんですが、手を振ったら振り返してもらえたりして、ちょっとうれしかったですね(笑)。

それにしてもこどもっていったい何を見ているのかな。
僕等が見える以上の(以外の)ものも見てたりするのかな。
いったい僕の何を見ているのかな(何もかも見透かされたりしていたりして.....)。

僕もこどもを持ったらじっくり観察したいものです...って予定は全然ないですけどね。

さて今日のおススメは「かれいの煮付け」。
もう、なんというか、煮魚界のトップスターっていうんでしょうか?(もしそんなのがあればの話)とにかく身離れがよくて、淡泊で、ほかほかのかれいの煮付け、こどもの頃から大好きでした。ごはんと一緒に食べるもよし、お酒のつまみによし。やさしい味つけで、ほっとしましょう、金曜日の夜だもの。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
三鷹産のぎんなんを塩炒りにしました。から付きです。おいしいです。大好きです。待ってました、コレ。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべやすいししゃもをわぁっと揚げて、さっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。まさに「旬をたべる」。そんな感じですね




マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!
しそちりめんトンカツ
コロモにしそとちりめんを加えて、からりと揚げれば、風味豊かなトンカツのできあがりっと。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギと炒めました。



かれいの煮付け
おなかにからだにほっとする。やわらかい白身魚の煮物です。白髪ネギとインゲンを添えて、ほっとしましょうね、そうしましょう。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉とネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのせて、できあがり。おいしいね。間違いないね。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。めっきり冷え込んできたこんな夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
旬のフレッシュりんごを生地に焼き込んだパウンドケーキです。
アップル・ロール
スコーン生地で自家製りんごジャムを巻いて焼き上げた、ぐるぐるまきのサクサクケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。