今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

あぁ!からっといいお天気!
仕事なんかほっぱらかして、このまま自転車でどっか行きたいよな朝の自転車通勤でしたが、まぁそうゆうわけにもいかないので、お店に来ましたけどね(笑)。

まぁ今日のすんばらしいお天気は、昨日の夜中にもうわかっていてようなもので、本当に星がきれいだったんですね。
うちは三鷹でも大沢、天文台の近くということもあって、とにかく星がきれいに見えます。南側は深大寺とか神代植物公園があるせいかあまり高い建物とか明るい建物もなくて、うちの実家(山間部の町)に近いくらい星空はきれいです。
夜中に帰ったこともありますが、オリオン座、牡牛座(すばる)等々、すでに冬の星座になっていました。僕は小学生のころ理科の授業で星座を勉強して、自分でオリオン座をちゃんと見つけられた時、ものすごくうれしくて、それからしばらく星座にはまって「星座早見版」とか双眼鏡とか買ってもらったりしました。(さすがに望遠鏡を買ってもらう勇気はなかったですけど)
久しぶりに少し星空を見上げて、ちゃんと肉眼ですばるとかオリオン座大星雲とかぼんやり光ってるのを見て、改めていいところに引っ越してきたなぁ、と思いました。確かライブ用に小さな双眼鏡があったと思うから、ちょっと探してみようかな。

まぁうちのまわりちょっと寒いのがタマにキズですけど(でもまぁなんてことないけど)。

ところで今週からごはん、新米になってます!
ヨロシク!

今日の日替わり定食

まとう鯛のムニエル定食
さっぱり白身魚のまとう鯛をムニエルにバジルを添えて。やさしい味でなんだかほっとするよね。
いろいろきのこの豚肉巻きフライ定食
エリンギ・しいたけ・えのきに豚肉をぎゅぎゅっと巻いて、からりと揚げて、なんだか秋っぽいですよね。フライっていいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。