本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

知ってはいつつ、書かなかったんですが、実は昨日今日と三鷹はちょっと物騒なことがありました。

ひとつは上連雀5丁目で通り魔があったこと。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101404.html
それから中央線で異臭騒ぎがあったこと。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101417.html

そういえばその(事件のあった)くらいの時間に、救急車やパトカーなどのサイレンがしてました、ホントに。うちにいらっしゃるお客さんも、昨日今日はこの話をしておられることが多かったですね。僕等も夜は遅くに帰宅しますし、通り魔はまだ捕まってないということですし、なんだかちょっとこわいですね。気をつけなくちゃいけないね(って、別に僕が襲われたりはしないか....)。

そのせいかもしれませんが、昨夜はお客さんがすごく少なかったです(苦笑)。
いや、ワールドカップ一次予選、オマーン戦のせいかな?

本日は、あたたかいメニューも少し増やして、みなさんのお越しをお待ちしております(笑)。

ということで、少し寒くなってきたこんな日はもちろん「いわしのつみれ汁」がおススメ。
ちゃんと最初からうちで作ったつみれは、ちょっとよそでは食べられないおいしさで、ごぼうやにんじん、大根と一緒にほかほかあったかいつみれ汁は、なんだかちょっと安心しますね。
それからもうひとつ、「さつまいものパウンドケーキ」。
お芋のおいしい季節なのです。さつまいもを生地に焼き込んだ、ちょっとしっとり、お芋の甘さ、おいしさをプラスして、秋らしい味わいのパウンドケーキになりました。食後の別腹、お待ちしております。

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒で煮付けました。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




きのことベーコン・チーズの揚げ春巻
かりっとたべるととろとろあつあつのチーズ!きのことベーコンもうまい!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギと炒めました。



いわしのつみれ汁
少しつめたい秋風吹く日はあったかいわしのつみれ汁。泣けます。
肉だんごとしいたけ、春雨のオイスターソース煮
しいたけとオイスターソース。肉だんごをコトコト煮て、そこに春雨と白菜を加えます。だしの旨さを具が余すとこなく吸い込んで、めちゃうまです。



ちりめんセロリのお茶漬
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度その味を知ったら、こりゃあやみつきだぁ!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
さつまいものパウンドケーキ
お芋のおいしい季節です。しっとりさつまいもを生地にほっくり焼き込みました。
ショコラ
甘みをおさえて焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。