本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて今日の午後、僕は裏で賄いをいただいていたんですが、電話が鳴って、スタッフのフカザワがそれをとったんですね。
そしたらしばらくしてこっちに来て、

フカザワ)「ねぇ、○○の小川さんって人から電話なんだけど(全然知らない会社で知らない人)okayan、スポックって知ってる?向こうは『スポックって知らないでしょ?だからオーナーに替わって。』って言ってるんだけど、スポックってなに?」
僕)「スポック?.....知らないなー、間違い電話じゃないの?」
フカザワ)「ちょっと確認してみる....」

と、電話に戻りました。
そしてまたしばらくして、

フカザワ)「いや、ちゃんとリトルスターレストラン、って言うのよ、うちってわかって電話をしているみたい。」
僕)「そう。で、スポックってなんだかわかったの?」
フカザワ)「いや、結局わかんなかった。とにかくオーナーだったらわかるの一点張りで。」
僕)「ふーん。スキーに使うのは....ストック」
フカザワ)「魔法に使うのは....スティック」
僕)「....スポックって???!!!

そこに店長のミヤザキが買い物から帰ってきました。

僕)「ミヤザキ、スポックって知ってる?」
ミヤザキ)「いや、知らない。なにそれ?」

とそこでこれまでのいきさつを話しました。
でも結局「スポック」とはいったい何なのか、そして、その電話をしてきた人はいったいなにをしたかったのか、全然わかるはずもありませんでした。

料理長)「新手の飛び込み営業じゃないの?

うん、そんなかんじ、しますね。
....それにしても、あの電話、いったい何なんでしょうか(怒)?!
それからずっともう、スポックのことしか考えられませんよ、スポックのことしかね(笑)

さて、今日のおすすめは「枝 豆」。
今年最後の枝豆だもの(たぶん)。料理長が、枝ごと買ってきた新鮮な枝豆だもの。暑かった今年の夏とあの人のことでも思い出しながら、さやをむいてはたべるのよ。
そうよ、夏は終わったの。そうね、夏は終わったんだもの。

冷・前菜

枝 豆
料理長が枝ごと買ってきた、新鮮な枝豆。うまいっす。間違いないっす。!
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
味噌焼豚チャーシュー
味噌の甘みと旨みがしかりと味つけされたチャーシューに、たっぷり白髪ネギを添えて。
秋鮭の南蛮漬
今が旬の身がしっかりした秋鮭をからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!



さんまの梅しそ巻き天ぷら盛りあわせ
旬のさんまに梅しそを巻いて、さっぱり天ぷら、季節の野菜もいっしょに天ぷら、盛りあわせっ。
チキンと玉子のカレーマヨネーズ揚げ春巻
鶏とゆで玉子が親子でカレーマヨネーズ揚げ春巻に!ほくほくあちちで、ちょっぴりスパイシー!



豚肉・もやし・ニラの香味炒め
ざくざく野菜と豚肉を、人気の香味だれでしゃきっと炒めますよ。ホントですよ。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
パウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに生クリームを添えて。秋らしくしっとりいただきましょう。
スウィート・ポテト
秋です、お芋の季節です。ほっくり上品に焼き上げて、アクセントにシナモンをね、こう、振りかけるんです、シナモンを。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。