日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

omikoshiということで、お神輿ワッショイ!なのであります(笑)。残念ながら、八幡様までお祭りを見に行くことは出来なかったんですが、中央通りは巨大な太鼓に続いてお神輿が順々に巡ってきまして、なかなか盛り上がっておりました。まぁ、阿波踊りとかに比べると見物は少なかったですけど、参加している人たちはみんなそれぞれの地区の名前なんかが入ったはっぴを着て、老若男女、みんな楽しそうでしたよ。

....しかしですね、しかし。お店は激ヒマでした(爆)。
みんな八幡様の屋台なんかで、ちょちょっと買い食いなんかしていらっしゃるんでしょう。僕だってそうするし、今日だって大好きなみたらしだんごを買いに行きたかったです(笑)。いや、買いに行けるくらいヒマではあったんですけどね....やっぱそれはね(笑)。

さて、気を取り直して今日のおすすめは「さんまのおろし酢」。
脂ののった今まさに旬のさんまを料理長が丁寧に三枚におろし、じゅうっと焼きました。もうこの時点で、おいしそう(笑)。これにしめじとおろし酢、しょうがを加えて、さっぱり食べる秋味です。本日大プッシュの一品。是非ご賞味下さい。

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
鶏肉のレタス包み
エリンギ・ネギ・鶏肉を特製甘辛ソースで炒めたら、あとはレタスに包んでたべるだけ!
さんまのおろし酢
脂ののった旬のさんまをじゅうと焼いたら、しめじとおろし酢、しょうがでさっぱり秋の味!
ししゃもの南蛮漬
ししゃもをわぁっと揚げて、そのまま南蛮漬けに。あたまからわしわし食べて、酢がイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
イカの一夜干しのマリネ
ライムの香りもさわやかな、イカときゅうりと茗荷のさっぱりマリネです。



ナンコツと砂肝のから揚げ
コリコリナンコツと砂肝のからりから揚げ、ビールとあなたの味方です。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



牛すじ煮込み
こんにゃく、にんじん、ごぼうと一緒にコトコト煮込んだ、やわらか牛すじ煮込みです。



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めます。豚肉の旨味がたまりません!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
香ばしく甘いメイプルシロップを焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
スウィート・ポテト
秋ですね。おいもがおいしい季節です。ほっくり焼き上げたしっとり上品な甘さのスウィート・ポテト、いかがですか。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。