本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日は給料日、って方も多いかもしれません。週末を前に、すてきですね(笑)。うちは月末なんで、まだですね、ハイ。

さて、今日のおすすめは「鶏レバーとオクラのもろみ和え」。鶏レバーは酒とお水で2時間煮て臭みをとり、茹でて色味のきれいなオクラとを、もろみとタバスコで和えます。濃厚な味わいで、ビールでさっぱり、辛口の日本酒や焼酎でちびちびいくのもよし。すべての酒飲みに送る、新・酒の友!

ということで、今日の日替わりいってみよう!

冷・前菜

ミニトマトの甘酸っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートです。
枝 豆
枝豆って、サヤつきでださなかったら、こんなにヒットしなかったかもね。
鶏レバーとオクラのもろみ和え
もろみの甘さとタバスコの刺激がアクセント。日本酒や焼酎に、新・酒の友!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさを、ひんやりとじこめました。
冷やしトマトときゅうり
新鮮な三鷹のトマトときゅうり。これぞ三鷹のおいしさです。塩とねり梅で!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。う〜〜ん、まきまき。
マサラ・パパド
豆の粉で作ったスナック(パパド)に、スパイシーな具をのせて。これぞネパールのビールの友!
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのスモーキィ・スリー・アミーゴズ!。
夏野菜とししゃもの揚げびたし
かぼちゃ・ピーマン・インゲン・ゴーヤ。茄子の夏野菜たちと、ししゃもをさくっと揚げてわっと一緒にたれに漬けました。もりもりたべよう!



えびと玉子のタルタル揚げ春巻
かわり揚げ春巻き、第二弾!だってえびだよ!タルタルだよ、タルタルぅ〜〜〜!!
とろろ芋の磯辺揚げ
ほっくりねばねばとろろ芋の磯辺揚げ。のりが香ばしいね。!
チキンカツ・タルタルソース
あぁ、だから言わんこっちゃない、だってタルタルソースにはめっぽうヨワイんだから....



砂肝とにんにくの芽の炒めもの
こりこりした砂肝と、香りも色味もよいにんにくの芽をはりきって炒めます。



おにぎり(2コ)
梅・おかか・ゆかり・こんぶ。あなたならどれを選ぶ?僕は...今日はおかかとゆかり!
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑くても、疲れていても。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別腹(本日のデザート)

チーズケーキ
レモンの酸味もさわやかな、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ヨーグルトのパウンドケーキ
さわやかなヨーグルトをパウンドケーキと一緒に焼き上げました。
桃の香りのシャーベット
ほのかに香る旬の桃がたまらない、ひんやりな一品。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。