今月から月替わりのビールが入ります。

[ ビール ]

beer_0704

別にたいした権限はないんですが、一応うちのビール部長として、今月から毎月、月替わりでビールをいくつか入れることをここに発表するのであります。ホントは開店からやりたかったんですが、バックヤードや冷蔵庫のスペースの確保や作業の種類が最初から多いのはちょっと...というかんじで、見送りましたが、今月からはがんがん行きます(....予定)!

ということで今月僕が選んだのは次の4本。

コロナ・エクストラ(メキシコ)
いやぁ、選んだ、というのもおこがましいくらいの定番さわやかビールですね。でもまぁ、ひとつくらいはこうゆうのを置いとかなくちゃな、というのと、僕が好きだ、というのもあります(笑)。もちろんライムを添えて。

ラバット・ブルー(カナダ)
カナダの北の方は今頃白夜の季節。バンクーバーとかだって、夜の10時くらいまで明るいはずです(もちろんサマータイム)。そうやって暮れない空の下で、のんびりビールなんか飲みたいですよね...って、屋外でおおっぴらにビールを飲むと、ものすごい罰金を取られます!!
なので、いつもスーパーでラバット・ブルーを買って、宿でおとなしく飲んでました。アメリカンテイストだけど、やっぱりカナダのまじめなビールです(きっと...笑)。

サンミゲル・ペール・ピルゼン(フィリピン)
フィリピンのビールですが、わりとどこででも飲んでました。たとえばあたたかい冬のポルトガル。コロッケとサンミゲルを買って、リスボンの坂道をぶらぶら丘の上までのぼってそこでおいしくいただいてました。夏なので今回はちょっと香りと炭酸が強いものをご用意しました。

サイゴン・エキスポート(ベトナム)
蒸し暑いサイゴンは、なにを食べてもおいしくってホントに食べるのが楽しみでした....っておなかも壊したけど(苦笑)。最初にチャーハンでも食べて、後は路上に小さなイスを並べた露天の飲み屋で貝を茹でたものとかチマキとかピーナッツをつまみに炭酸の少ない自家製ビールに氷をいれて夜中まで飲んでましたね....それはサイゴン・エキスポートじゃないけど(笑)。春巻きでもつつきながら、南国独特の風味をお楽しみ下さい。

それから、生ビールと黒生ビール、半分づつで「ハーフ&ハーフ」もメニューに加わりました。ふつうの生ビールにあきてきたら、是非飲んでみてくださいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。