当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

October 30, 2008

寝てみて実感。

[ ワタクシゴト ]

さてさて、秋も深まる今日この頃、みなさん、夜はあったかくしてお休みでいらっしゃいますでしょうか?あったかお布団でぬくぬく〜ってのが、ホントに魅惑的な季節になりましたね。

と、実は先日.....店長ミヤザキ母、ミヤザキヨウコが昨年のワタクシドモの結婚式のお祝いということで、前々から布団を注文しておいて下さいまして、えぇ、それがこの間届いたんですが.....ワタクシ雪国の田舎の人間でありますモノですから、どうも軽い布団というのがダメででしてね、昔ながらの重たいせんべい布団が大好きなのであります(笑)。
寒い寒い雪国の冬、体の上からしっかりと覆い被さるお布団の重さというのが、頼りになるひとつの信頼の証、えぇ、もうそれでも氷点下、痺れるように冷えに冷えまくる明け方は......さらにかぁちゃんがその上から毛布とか追加でのせてくれまして......

ますます重量アップがうれしいね!(笑)

みたいな(苦笑)。

なので.....羽毛布団みたいな....やさしいだけで頼りがいのない尻軽でちゃらちゃらしたヤツなんかもってのほか!.....なんつって、今まで思ってたわけですよ、えぇ、ワタクシ38になるこの方まで(苦笑)。しかしですね.....届いたお布団.....これがもうまるっと素晴らしいのであります!(笑)
敷き布団は....適度な反発があるマットレスと言ってもいいような....羊毛のお布団で表面には凹凸がぽこぽこありまして、横になった時.....その体勢が仰向けであれ横向きであれうつぶせであれ.....ホントに体のどこかに負担がかかるでもなく、ぴたっと安定するような....堅過ぎもせず、柔らか過ぎもせず.....あーあ、寝過ぎで腰が痛くなっちゃったみたいになることはあり得もしないようなすばらしさ!
そして注目の掛け布団は羽毛.....これが軽いんですがボリューム感があって、どんな体勢で寝ても、寝返り打っても寝相が悪くても.....体をすっぽり包み込むようなかんじ......大変安定感があり、もちろんものすごくあたたかい.....軽そうに見えて.....実際軽いんですけど、ものすごい頼りがいがあるわけでありまして.....そしてこの上下布団で寝ると.....

なによりよく眠れる!
いやぁ....まさに目からウロコ(苦笑)。

まぁね、今までね、そんなイイ布団で寝たりしたことなかったもんだから(苦笑).....特に28の頃に東京で再ひとり暮らしし始めた時に買った布団なんて....掛け敷きあわせて5000円くらいでしたからね、えぇ.....それ、わりとずっと寝てましたからね、この方(苦笑)。

でも、こうして素晴らしお布団で寝てみますと....確かに.....人生のうちで寝ている時間の長さって....ホントにバカにならないわけでありまして、その時間がきちんと充実しているかどうかは.....起きている時間の充実度にきちんと反映されるモノだったりするんだろうなと.....えぇ、どっかの布団メーカーのコピーそのまんまですけど、至極納得できますし、そう思うと、やっぱり寝具にちゃんとしたモノを用意するのは......いい人生を過ごすことにつながるんだろうなーと思ってもみたり......いや、今まで全然そう思わなかったけど、えぇ、寝てみて実感(笑)。

一日の疲れをしっかり休めて、そしてまた新しい朝。
.....あぁ、布団から出るのが悩ましい(苦笑)。

いやぁ、きっと高い買い物だったんだろうなと、品物を見て、そして寝てみてつくづく思うわけでありますが.....でもおかげさまで暖かい冬、快眠の冬を迎えられそうであります。ありがとうございました。

さぁ、今日も帰って寝るのが楽しみだ!(いやいやまだまだ仕事仕事....笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。