2016年12月31日

大晦日、今年をちらりと振り返りつつ...あれこれ思いを紐解いてみますれば(年末のご挨拶に代えて)。

[ お知らせ ]

あー、さてさて東京は三鷹、すっかり暮れて大晦日...ワタクシドモオーナー夫婦は自宅に小さく親戚や友人家族と集まって、わいわい賑やかに今年が暮れていこうとしております...ワタクシキッチンカウンタはいつもの席で持ち帰ったMacBookでパチパチこうして書いておりますが、いやいや、なにはともあれこうしてみんなでまたひとつ年を越せること、本当にうれしく思います。

それにしても今年はいろいろありました。
まずはなんといってもGW休みは店長ミヤザキ子宮全摘の手術...腫瘍が大きくて腹腔鏡手術で出来ないかも?ってな心配もありましたが、主治医の先生や病院みなさんのおかげで最もいい形で無事成功、術後もよく...それまで数年にわたる貧血生活を思えば、ホントに元気に、持ち前のパワフルさ全開の店長ミヤザキ、なにはともあれ本当にヨカッタ。

そしてその入院は店長ミヤザキ不在のタイミングで閉店時間を1時間早め、更に8月から開店時間も30分遅くし...曜日に関係なく12:00開店の23:00閉店と、オープン当時からの営業時間を改めたことも大きかったですね...ま、それによりワタクシドモオーナー夫婦の勤務時間が一時的にちょっと楽になりはしたんですが...

さらにその8月からはランチの内容も曜日関係なく統一...平日の日替わりメニューが1品になる代わりに店長ミヤザキがこれから力を入れていきたいという「ちょこもりランチ」が登場...ま、最初のうちはほとんど出ませんでしたけど、4ヶ月経って、それはそれなりに毎日ちょこちょことご注文いただいております、えぇ、引き続きよろしくお願いします。

その上この春いくつかの雑誌に取り上げていただいたこともあって、春から夏にかけては大忙し!...売上も上がってめずらしく夏のボーナスを少し出せたのもホントよかったなと(笑)...って、ま、でもいつまでもいいコトが続くわけはなくてさと、みなさんもご存知のように8月半ばから9月にかけての連日雨降りは残暑知らずの秋口はホントにしゅんと凹むくらいののんびりさ加減(苦笑)...そうでなくても秋はヒマな季節、すっかり春の貯金分を使い果たしたような、いや、結局トントンな訳なんだよな、やっぱりさ(笑)。

しかし今年はなにがツラかったって...それはやっぱり人手不足。

実は今年新年初営業前日は仕込みに集まって...そのあとみんなでごはんをたべに行った、その場で当時ホールスタッフのなほさんにウメさん、そして昨日卒業のキッチンスタッフくぼさん...3人の主力メンバーが年内それぞれのタイミングで辞めることが決まってましたし、そのあとまた思いがけずアルバイトスタッフのあまりんにおーみちゃんも次々と辞め...今年がスタートした時のホールスタッフは、ひとり残らず辞めてしまったと...いや、長年お店をやってますが今までそんなみんなして辞めることはなかったよなと...ま、それでもきら星のように現れた南ちゃんに、こちらからスカウトしたにっしーにお助けスタッフはフユちゃん...そして今やワタクシドモの希望の星!大学生スタッフはやぎちゃんに森本さん...そしてちょこちょこと空いたシフトを支えてくれる元スタッフのみなさん...来年もよろしくお願いしますね(笑)。

春に辞めたなほさん...彼女がうちに来た時は、まさに彼女の人生、荒波は大嵐!光も陸地も見えない大海原...そんななか懸命に飛ぶ彼女にとってうちのお店はやっと見つけた波の間に浮かぶ小さな木ぎれのような存在だったんだろうなと、木ぎれに乗り、羽を休め、呼吸を整え...しばらく漂ううちに力が戻り、光が差し、遠くに島も見えてきて...自分自身を取り戻して、また羽ばたいていく...そんな役割だったんだろうなと思うし、3年近くがんばってくれたウメさんは訳あって失ってしまった彼女自身の笑顔...それをもう一度作り直し、とっておきの新しい笑顔を取り戻し、お店の仕事を通じて自立と自信とチームワーク、更にあれこれワタクシドモの考え方を吸収し...彼女のその人柄そのものもここで更に豊かに育んでくれたと...それを本当にうれしく思います。

くぼさんは長年働いた会社を辞め一念発起で飲食店をやろう!と、面接の時に「最低でも3年はいてくださいね..それなら私も本腰を入れてなんでも教えます」という店長ミヤザキとの約束通り3年うちを支えてくれました...ホントにド素人だったくぼさんですが、石の上にもなんとやら、すっかりしっかり料理人になりましたねと...あれから3年、もちろんすっかり一人前というわけではないかもしれませんが、それでもそろそろ自分のお店をはじめていい頃ですよと...ワタクシと同世代、残りの人生はまた一旗揚げて...「面倒くさいことこの上ない自由」をあーでもないこーでもないと自分のお店、なんとかお互い生き抜いていきたいものですねと...くぼさん地元は高知に素敵なお店が出来るのを楽しみにしております。

というわけで来年の当店、キッチンは店長ミヤザキにナベさんの二人体制、その他にもあれこれ課題と...今までよりも更に厳しい日々になるだろうなということが実はすでにすっかりわかっておりますが、それでも営業時間にしろメニューにしろ、今年あれこれ変えた部分は...それは来年を見据えてのものでしたし...やれることとやれなくなること...人手不足に景気の悪さ、これからも長く続けていくには、自分たちが変わっていくしかないですし、また来年もあれこれと変化していかざるを得ないわけですが、いやいや、そうゆう時にこそ、人は、組織は育っていく、力をつけられるものですし、むしろそれを楽しむくらいのつもりで、またワタクシドモオーナー夫婦にスタッフみんなと力をあわせてまいりますので、来年もまた変わらぬご愛顧、お付き合いよろしくお願いしますね。

あー、久し振りに長いの書いたなと、昨夜のフツカ酔いもすっかり覚めて、またビールをのんでる大晦日。

いろいろあったけどいい年だったな2016。

どうもありがとう。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。