2016年12月28日

平日とも休日とも違うリズムが年の瀬モードなのですなと、今夜からは週末同様スタッフ補強でみなさん遠慮なくご来店、暮れのご挨拶もまたいいものですねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、今日は風が冷たかったですね〜と、すっかり年の瀬、いつもの平日とも休日とも違うリズムで進行中...いや、これがホント全然読めなかったりはするんですけど、それでも顔なじみのお客さんが帰省前にちょっと顔を出してくださって、暮れの元気なご挨拶...「よいお歳を」とかわし合えるシアワセよ!やっぱりこの1年の締めくくりなのだよなぁ。

さてと嵐のディナータイムにすっかり翻弄され日替わりのメニューをアップし損ねた昨夜、いや、ホントに申し訳ありませんでしたと、今夜からはホールには週末同様スタッフを補強しておりますので、えぇ、ご心配なくと...大学生スタッフのやぎちゃんが今日から最終日の30日まで連チャンしてくれることになっておりますし、えぇ、明日明後日はさらにフユちゃんも追加投入と万全の構えであります...みなさん遠慮なくご来店下さいね。

と、そんな本日午後...ワタクシ今年最後の月末支払、銀行とかコンビニとかハシゴしてエイヤエイヤと全て済まし、更にワタクシドモオーナー夫婦のお給料もなんとか支給...あとはこれからどのくらい売上が上がるかな〜と、えぇ、それが来年への小さな貯金にもなりますからね(貯金というより、年末年始休み中の売上補填というか...苦笑)、しっかりがんばりたいところですな!(笑...ゆ、夢がないね)

ま、とにもかくにもハリキッてまいりますよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメはやっぱりあったかメニュー!「里芋だんごの揚げだし
やさしいお出しがしみますね!里芋だんごの揚げだし!

ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
三種類のクロスティー二
ほうれんそうとオリーブオイルのシンプルな青菜のディップにひよこ豆のフムス、そして旨味満点きのこのディップをカリカリに焼いたパンにのっけて三種類のクロスティーニ
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。