2016年12月20日

12月もいよいよ下旬、当店今年の営業も今日を入れてあと10日...のんびりスタートしてますよと、昨日定休日は懸案の自宅本棚設置済み!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...すっかり日も暮れてしまいましたが、今夜はそんなに寒くはないかな?...当店的には定休日明けの火曜日、12月もいよいよ下旬に入りましたねと...うちも今日を含めて年内の営業はあと10日...30日までですからね〜。

ところでところで。
昨日定休日は...ここんところ休みの度にちょこちょことすすめてきました自宅本棚作り...組み立てからやすりがけ塗装とすすめてまいりましたが、えぇ、塗装の匂いも落ち着いた昨日はいよいよ所定の位置に設置!いや、アタリマエですけど測ったようにぴったりでさと(笑)、でもなんだかそれだけでも「お〜っ!」ってな感じもありまして(笑)、いや、ホント作ってよかったねと、これからもあれこれ自作が楽しいねなんて夫婦でニコニコしてしまうわけであります。
と、そんな新しい2つの棚...ひとつはもちろん本を収納するんですけど、もうひとつは靴とか帽子とかマフラーとか...お出かけの時のあれこれを収納...と、実はうちの玄関ものすごく湿気がひどくて、今までもちょっと革靴置いてたらカビが生えちゃってと...それで捨てた靴もかなりあるんですけど、今回は室内に移動(ま、多少マシか?)それにともないまして、ワタクシちょこちょこ靴を磨いたりオイルを塗ったりメンテ係を務めたんですけど、いや、おそらく屋久島に行った時に一度しか使ってないごっつい山用の皮靴...夫婦ふたり分、ホコリを取って、オイルを塗るのもひと苦労(苦笑)...ま、でもホコリやカビで白っぽくなってた靴がしっかりこげ茶の立派な靴に生まれ変わって、ヨカッタヨカッタと(笑)。

ま、でもそんな慣れないことをしたせいで、今日はほんのり筋肉痛ですけどね(苦笑...それしきで!)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメは先週登場の新メニュー!「里芋だんごの揚げだし
いや、週末人気でしたね!里芋だんごの揚げだし!

ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。


本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
赤かぶと牛すね肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
舞茸と水菜のおひたしサラダ
こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたしサラダ!菊花を散らして。
クリームチーズと自家製りんごジャムのクロスティー二
旬の紅玉りんごでやさしいお味のりんごジャム!なめらかな旨味のクリームチーズと合わせたら、カリカリに焼いたバケットにのっけてクロスティーニ
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


大根のおでん風
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根を、やさしい味のだし汁でじっくりと煮込んだ、ほっくりおいしい大根のおでん風。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。