2016年12月16日

いやいや今夜は冷えますねと金曜日の夜...当店相変わらずのんびりスタートはお席も潤沢ぜひぜひ!と(苦笑)...そしてワタクシ的には昨日に続いて今日も病院は歯医者さん...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて、いや今夜は冷えますね...体感温度的にはこの冬一番だよとお客さんが教えて下さいましたが、いや、確かに寒い...って、今夜はご予約もなくてスッカラカン、当店更に寒々しなきゃいいけどさと思ってましたけど、えぇ、夕方ちらりと小さなご予約をいただいて、ちょっとほっと胸をなで下ろしておりますワタクシであります(苦笑)。ま、でもまだまだお席は潤沢!スタッフも昼の森本さんに続いて大学生スタッフはやぎちゃんシフトインで万全でありますよ!よろしかったらぜひぜひ!

ところでところで。
あー、昨日ワタクシいつもの痛風定期検診に続いて本日は歯医者さん...いや、実は3ヶ月ほど前、ごはんをたべてたら...右下奥歯、グキッと痛みが...って、この歯すでにすっかり虫歯治療は神経も抜かれ銀歯で覆われて久しいわけでありまして、さらにその奥はワタクシ1本だけ残っております親知らず...これが厄介なことに横向きにこの歯の根っこをぐいぐい圧迫...半分根っこは消滅しかけておりまして、えぇ、いずれ抜けちゃうよとは言われておりましたから、それなりに覚悟は出来てはいたんですが...
いつもの歯医者さん今回医院長先生が担当して下さったんですが、うーん、神経抜いた歯は折れやすいからそれかもね〜と、件の奥歯、まずはレントゲンを撮ってみますと、先生の見立て通り、横にぱかっと歯が折れておりまして...あー、この先暮れからお正月とあるし、ひとまず(折れた)この上のところだけ取っちゃいますかと、すみやかに麻酔をしてひょいって取ってもらいましたが...いや、手鏡を持たされ、そこを観てみますと、アタリマエですけど見事な穴が(苦笑)。その時にね、なんだかね

あー、1本歯を失ったんだなぁと(苦笑)。

いや、もうこれから年寄りなんだなと(苦笑)...って、それに加えて、年明けは残った奥歯の根元と更にその奥は厄介な親不知を抜いた方がいいですねと、でもそれはもう口腔外科の先生に紹介状を書くんでと、いや、そっちもついに年貢の納め時が来るんですなと...ワタクシ個人的にも来年早々またちょっとメンドクサイコトになって来ちゃったなぁ(ま、仕方ないですけどね)。
と、そんなコトを思いつつお会計は...「抜いた銀歯の金属を買い取りしておりまして」と、いや、イマドキそんなことにもなってるのね!と、今日の金属買い取りレートなんかも示していただきつつ...今回はここのこの欄に該当しますので、

歯ブラシ7本との交換になります!

え!歯ブラシで暮れるんですか!と(笑)、というわけでワタクシ色とりどりの歯ブラシ7本いただいて本日の歯医者さんは終了と...いや、大変おあとがよろしいようで(笑)。

とにもかくにも今日から歯が一本少ないワタクシですが、精一杯生きていきますとも!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まとう鯛のフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
赤かぶと牛すね肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
舞茸と水菜のおひたしサラダ
こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたしサラダ!菊花を散らして。
クリームチーズと自家製りんごジャムのクロスティー二
旬の紅玉りんごでやさしいお味のりんごジャム!なめらかな旨味のクリームチーズと合わせたら、カリカリに焼いたバケットにのっけてクロスティーニ
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


エビとほうれんそうのマカロニグラタン
ぷりぷり旨みのエビに栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


大根のおでん風
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根を、やさしい味のだし汁でじっくりと煮込んだ、ほっくりおいしい大根のおでん風。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。