2016年12月11日

冬晴れは賑やかなお昼時から昼下がり...そこから一転静かな日曜寒い夜、昨夜の忙しさが嘘のような夢のような(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい冬晴れもとっぷり日も暮れて12月は日曜日...冷たい北風は急に冷たさを増したようでありますなと、しっかり身体の芯を温めないと風邪をひきそうですな...あー、ワタクシも気をつけようっと。

と、そんな本日お昼時はたくさんのお客さんがご来店...今日もフレッシュな新人大学生スタッフの森本さんがテキパキと大活躍!って、彼女が入る日はここんところ大入り続きで、ホントありがたいというか福の神というか(笑)。ま、でも彼女にとってもいろんなお客さんにお目にかかれますし、仕事もあれこれ覚えられ...って、彼女のイイトコロって、ワタクシドモに物怖じせずにちゃんと問えるというか、仕事の内容の質問をきちんと投げてくれるところでありまして、いや、ホントに若いのに立派だなぁと(笑)、ワタクシも見習わなくちゃなーと思ってもみたり(苦笑)。

そんな賑やかなランチからティタイム...って、はじまっておりますディナータイムはこれが実に静かでさと(苦笑)

昨日は夕方早い時間から満員御礼で...それでも次々ご来店のお客さんを謝り倒してお断りして...そんな状況が嘘だった、夢だったんじゃないかと思えるほど、のんびりで静かな日曜日の夜...あぁ、ホントにだから商売ってのはわからないもんだよなぁと、えぇ、お店をはじめて12年...三鷹では少しは知られてきたとも思うし、よくして下さっている方も多いと思うけれど、決して「人気店」ってわけじゃないんだよなと(苦笑)、ソコントコロは勘違いしちゃダメよと、えぇ、するもんですか!したことなんかないですよ!と(笑)

ま、とにもかくにも静かな日曜寒い夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

大根のアラ煮 と、そんな本日のおススメは「大根とブリのあら煮」。
先日からちょこちょこお出ししておりますのは「ブリ大根」だったりこの「大根とブリのあら煮」でありますが、えぇ、久し振りの登場だからか、連日大人気ですね!今夜もしっとりあつあつおいしいよ!

大根とブリ。

あぁもう冬の旬の食材をバッチリ組み合わせて、えぇ、当たり前ですけどだからおいしくないわけがないのでありまして、ブリのあらを霜降りにして、ちゃんとしっかりと臭みを取ってから、たっぷりの生姜と大根で甘辛〜く、ひたひた、ひたひたと煮付けていく。しっかりした身のブリとほくほくの大根、きれいな黄金色に輝いたりするわけですよね。
あぁ、ごはんに、お酒にやっぱりイイネ!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


チキンとほうれんそうのマカロニグラタン
旨みいっぱい鶏肉に栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
大根とブリのあら煮
ブリのあらを霜降りにして、ちゃんと臭みをとってから、たっぷり生姜と大根で甘辛〜く煮付けました。もう、しっとりほくほくです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。