2016年12月 4日

日曜日もすでにすっかりすっぽり暮れて夜ですな〜と、当店的には月イチ連休直前!と、ついでに年の瀬年末年始休業のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹12月最初の日曜日もすでにすっかりすっぽり暮れて、いや、夜ですねと...いいお天気の穏やかな一日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?あー、当店的には昨日に比べたらお昼はちょっとのんびりでしたが、それでもたくさんのお客さんにご来店いただけたと思います、えぇ、ありがとうございます。

ところでところで。
先日からお知らせしておりましたように、当店は明日の定休日にあわせて恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:12月5日(月)〜6日(火)

と、月イチ連休と申しますが、えぇ、今月に関して言えば、もちろん月末は年末年始休業をいただくことにもしておりますので、いつもよりも1日お休みが多いようなことになってしまいますが、それはそれでご了承くださいねと、ついでに年末年始のお休みもお知らせしておきますね。

年末年始休業:12月31日(土)〜1月6日(金)

というわけで当店年末は30日(金)まで...さらに年明けは7日(土)からの営業となります、よろしくお願いしますね...って、こうして書くと、ホントあっという間に時間が流れてしまうんだろうなぁと...全くオソロシイよな気もしますけど、ま、でもひとまずは明日からの月イチ連休で少しリフレッシュでもして、12月の荒波に備えられたらいいんですけどね〜(笑...どうだろう?)

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニュー...今季初登場は!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!身もアラもいっしょに一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた旬の大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


チキンとほうれんそうのマカロニグラタン
旨みいっぱい鶏肉に栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元とキャベツ、じゃがいものトマト煮込定食
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にざくざく甘みのキャベツにほくほくじゃがいもまろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
ブリ大根
旬のブリ、身もアラもいっしょにと大根をしっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、おいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。