2016年11月27日

11月最後の日曜日はやっぱり予報通り雨に降られつつ、星マルシェは当店開催「星カフェ」もカッコついてホントにヨカッタですね!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

予報通りすっかり雨降り日曜日の夜は東京三鷹でございますが、えぇ、本日開催三鷹マルシェは初の「星マルシェ」!いや、生憎のお天気になってしまいましたが、それでもあれこれ出し物イベントバザー等々...これからにつながるマルシェになったんじゃないでしょうかね?...って、「星」に限らずこれからまた新たなマルシェも登場するのかしら?とかちょっと思うんですけど、どうなんでしょうね??(笑)

と、当店もちらりとご協力させていただきました「星カフェ」...いや、ご参加ご予約がなかなか集まらず、さてとどうなっちゃうのかしらねとちょっとヒヤヒヤしておりましたが、えぇ、蓋を開けたら...まずまず、それはそれなりにちゃんとお席は埋まったりもして、いや、主催のみなさんもワタクシドモもほっと胸をなで下ろすと(笑)、ま、でもひとまずはかたちになってなによりでしたねと、イベント自体はなごやかに楽しく進行で、いや、参加されたみなさんは楽しいヒトトキをお過ごしいただけたんではないでしょうか?

ま、でも...こうゆうのは続けないと定着しないですよね。

大沢の国立天文台に三鷹市役所裏手にはJAXA...駅前はうちのお店の向かいに出来た「天文★科学情報スペース」さんと、いや、「星の街」ってのをまた三鷹のひとつの顔としていくには、小さなイベントや催し、特に三鷹市民のみなさんが自分たちの街を「星の街なんだよね!」なんてちょっと誇らしくも思える、定着するように、こつこつと継続してやっていくしかないんですよね。

そうゆう意味では、12年前、ワタクシドモがここにお店をオープンさせて...アタリマエですけど毎日毎日お店を開けて...それでもいまだに三鷹市民のみなさんに広く知られている...わけではありませんからね(苦笑)、いや、なんでやっぱり日々地味〜にいつもどおりやっていくことが一番大事なんだよなと、ヘタにイベントしたり派手な広告打ったりじゃなくてね(苦笑)。

またそんなコトもつくづく思う雨の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
いやしっとりひんやり雨の日曜日、やっぱりあつあつメニューがイイネ!久し振りの登場ですね、すでにすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりエビに海鮮あさり、きのこにぎんなん、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。