2016年11月19日

しっとり雨上がりの土曜日...秋の葡萄酒新酒祭り、ボジョレはラス1!...そして実は本日当店永世料理長は故ミヤザキヨウコの命日...当時のことをちょっと思い出しもしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は相変わらずしっとりひんやり土曜日の夜...さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、えぇ、三鷹駅南口中央通りのイルミネーション、今日点灯式があったんですね!と、うちの前の街路樹もLEDの光をまとって輝いてたりしておるわけですが...やっぱりイルミネーションが点くだけで年末感が増すよなぁと(苦笑)、それだけでなんだか気持ちがザワザワ慌ただしくなったりするんですけど、えぇ、そこはなんだかんだ大人なわけですから、すべからく落ち着いてまいりたいところですね!(笑)

と、すでにすっかりはじまっておりますディナータイム...注目のボジョレは残り1本となりました!あぁ、今年の葡萄酒新酒祭りはすでに風前の灯火?感動のグランドフィナーレ??(笑)...っていつもに比べて早め終了になりそうですが、えぇ、ご了承下さいませませ。

ところでところで。
そんな本日11月19日...店長ミヤザキ母であり当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコの命日でもあります...って、6年前のその日も実はボジョレー初日...夜ワインがぼちぼち出て...ひと段落したところd電話がかかってミヤザキが自転車で病院に駆けつけ...それから金土日と、キッチンスタッフはくろちゃんを中心になんとか回して、たまたま月イチ連休にしてた月火でお通夜お葬式と...スタッフも参列してくれたりして...あぁ、あの時はホントに大変だったけど、だからこそみんなで力をあわせてくれたねと...実は昨日久し振りにそのくろちゃんがお店に顔を出しくてたりもして、いや、そんなことをまた改めて思うわけでありますね。

と、今日は帰ったら仏壇にお線香も焚いて、店長でツレアイのミヤザキと1杯献杯しますかね!(笑...じゃなくても毎日のんでるという噂も!)

とにもかくにもしっとりひんやり雨上がりの土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
やっぱりこれ!今夜もこれ!ワタクシもたべたいこれ!(笑)

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。