2016年11月18日

昨夜解禁秋のボジョレ祭りはなにげに昨夜から大盛況、コトによっては完売御礼で今夜で終了?...今週もお疲れさまでしたねとワタクシも食洗機を修理したりしつつの金曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もいいお天気でしたねの金曜日...って、お天気的には明日の土曜が雨で明後日の日曜が晴れ...しかも日曜は最高気温がまた20℃越えの暑さ!...いや、くるくるとめくるめく空模様でありますなと(笑)、えぇ、ここはうかうか風邪などひかないようにしなくてはですね(苦笑)。

いや、午後に今年の当店ボジョレ親善大使でもお知らせしましたが、昨夜解禁のボジョレーヌーボー...いや、平日にもかかわらずいきなりガツンとサクレツの大忙し...って、そのボジョレ入荷分がすでに半分出てしまうよな状況、これは追加発注しなくてはと今日電話でお願いしたんですが...残り1本しかありませんと、ひとまずそれをすぐさま押さえはしたものの、その他のボジョレもすっかり完売御礼ということで、追加入荷はその1本のみ...というわけで、世間的にはちっとも盛り上がってる感のない今年のボジョレ...いやいやそんな流行廃りに流されないおいしいモノ好きのみなさんにはすっかり定着、しっかり支持でボジョレヨカッタねと、来年はもう少し多めにご用意しますので、今年はそんなかんじでよろしくお願いします(申し訳ありません)。

ところでところで。
そんな穏やかなお昼時は2回目コンビの南ー西島組でしたが、いや、これが先週に続いてわりとのんびりでさと(苦笑)...ドリンカーのワタクシもちょっと手があいてしまったので、それならばと先日からたまに調子が悪かった食洗機のチェックと掃除をしまして、えぇ、仕上げに漂白剤で空回ししておりますと...ピー・ピー・ピーと故障のアラートが(苦笑)。
なんでなんで??と庫内を開け、電源を入れ直して再度スタートさせるなどしてみるも、やっぱりそれだけではうまくはいかず...しばらくあれこれ動作を見ておりますと、どうも排水が出来てないようですなと...裏の排水チューブをチェック...あぁ、ここが詰まって排水障害だったのねと...ま、あとはチューブを外してしっかり洗って戻したら、もちろん気持ちよく動くようになりました、えぇ...それでワタクシランチ営業をほとんど全て使い切ってしまいました(苦笑)。

って、それが出来るくらいのんびりだったということなんですけどね(苦笑)。

ま、でもこれで年末の営業もばっちり、大忙しのタイミングでの故障とかないでしょうと...ちょっと安心しつつやれるのは、それはそれでヨカッタですね、えぇ、日々メンテナンスがやっぱり大事だよなぁ(苦笑)。

とにもかくにもボジョレ祭りは金曜の夜。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ワインにぴったりなおつまみメニューは第二弾!ワタクシ的にもまずはお召し上がりいただきたいイチオシメニュー!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。