2016年10月23日

今日の三鷹マルシェは大賑わいでしたね〜と、おかげさまで(?)当店お昼も大入り御礼...そしてホール係のおーみちゃんは今日はぶっ続けシフトでよろしく!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...すっかり暮れてちょっと冷えてもきましたかね?午後からちょっと雲も出て、肌寒くもありましたから、みなさんすっかりあったかくしていらっしゃるとは思いますが、ホントこの週末は秋らしいお天気になりましたね、いや、それはそれでヨカッタヨカッタ。

と、それにしても本日開催の三鷹マルシェはいやずいぶんと賑わいましたね〜と、いや、10月末ですからちびっ子達の仮装大会もあったそうですが、その他にも太陽系ウォークはスタンプラリーに三鷹駅前絵本市も開催中でしたから、余計に盛り上がったんでしょうね〜...と、そのおかげか?当店のランチも大忙しで大入り御礼ありがとうございました(笑)。
さて、そんな本日ですが...最初で最後の早番シフトはホールスタッフのおーみちゃん、いや、そのまま夜もぶっ続けてまいりますよ!と、あー、思い出せば以前日曜ピンポイントスタッフ制というのがあったんですが、その頃はひとりのホール係が朝から晩までぶっ通し...はぶちんとかなやんくらいで、そのあとはふつうの早遅シフト制に移行したような気がしますが、いや、今日はおーみちゃんがバリッとがんばってくれてますよ!引き続きよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもわいわいすてきな日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメはやっぱりあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
やっぱり大人気はやさしい味でしみじみ旨い汁ご飯!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。