2016年10月19日

すっかり暮れて東京は三鷹、ワタクシさっき下の黒板の書きに下りたら、先日もお目にかかった小学生の女の子達にフタタビ絡まれ...ちょっぴり傷心の水曜日(苦笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からけっこう雲行怪しいかんじでありましたが、ま、でもこれから今夜、雨の心配はなさそうですねと東京は三鷹、明日はからりと秋晴れ予報!最高気温は25℃の夏日が予想されておりますが、えぇ、相変わらず湿度が高くて、引き続きぬるい一日になるみたいですね。

ところでところで。
ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りてきたんですが...と、トコトコと歩いてきた小学生はおそらくまだ低学年の女の子は2人組...って、実は先日もうひとりの女の子と3人組、同じようにお目にかかりまして、えぇ、ワタクシちょうど黒板を書き替えている最中...目聡くワタクシの小さな黒板消しを見つけたひとりの女の子がそれを勝手に取り上げてですね、小さい!小さい!と(苦笑)....そうだねー、学校にあるのに比べるとずいぶん小さいでしょう?なんてやってたら、全然返してくれなくてさと(苦笑)...ま、アレヤコレヤと言われ、ワタクシアタフタ翻弄されつつ、それでもなんとか返してもらって、いや、小さくても女はオンナなのねと(苦笑)。
ま、そんなコトがあっての、今日の夕暮れ時...その時の女の子達にまた絡まれてですね(苦笑)...私と○○ちゃんで、ここ消したんだよ!...って、黒板を見てみますと一番上に青いチョークで書いてあるお店の名前は「リトルスターレストラン」...その「リ」の左側の棒がすっと消されておりまして...ワタクシ「ひどいことする人がいるんだね!」と申しますと...そんな返事が返ってくるとは思わなかったんでしょうね、一瞬ポカンとあっけにとられ...それならと、前回同様ワタクシが持ってる小さな黒板消しを奪取しようとし...挙げ句の果てには

おっさんバイバイ!

と、捨て台詞で去って行かれましたとさと(苦笑)...あー、ま、確かにワタクシもうずいぶんと前からおっさんではありましたが、そんな風に言われるとそれはそれでちょっと傷つくものですねと(苦笑)...あぁ、すっかり暮れた夕方の三鷹駅南口中央通りは行き交う人も多く...その時ワタクシ、言葉としてはとっさになんにも出なかったんですけど...あれはなんて答えればよかったのかな?と(苦笑)...

こどもバイバイ!

ってのがよかったかな?(笑)...ま、ふつうにバイバイでもヨカッタか(苦笑)。
いや、しかしこの先またあの女の子達とのちょっとした抗争や攻防があるのかと思うと、それはそれでちょっとオソロシクもあり(笑)、いや、それでもワタクシ大人のおっさんですから、えぇ、なんとかすてきな切り返しなんかできるように、ココロの準備くらいはしておかなくちゃとか思ってみたり(笑...難しそうですけどね)。

ま、とにもかくにもほんのり傷心の水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは...昨日登場のあったかメニュー!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。