2016年8月31日

さよなら8月...今日は思いがけず元スタッフははまちゃん→くろちゃん→テラシマさんご来店!それにしてもこの夏は元スタッフとたくさん会えたね!うれしいねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気ではありましたが、なんだかんだそう暑くもならず、夏の終わりは穏やかな一日でしたねと水曜日で8月も終わりでありますな...みなさんいかがお過ごしでしょうか?東北北海道では台風の影響でかなりの被害も出ているようで、明日から新学期というのに...なんとかいつもどおりの生活が早く戻りますようにと、お祈りお見舞い申し上げます。

ところでところで。
そんな8月最後の31日は...ワタクシドモオーナー夫婦は朝お店に来るなり元キッチンスタッフははまちゃんが小さな赤ちゃんは愛娘を連れてランチご来店からの....午後はそのはまちゃんとキッチン一時代を築きましたくろちゃんがまたひょっこりご来店...カウンターで店長ミヤザキにぬまっちといっしょに楽しくごはんをたべたり...さらに夕方ご来店は先日久し振りに顔を出してくれた初代週末ホールスタッフのテラシマさんが...噂の(?)彼を連れてのご来店!(笑)

あー、卒業したスタッフが3人も別々に来たってはじめてかもね??(笑)

いや、今日に限らずこの夏は初代ホール係の清水さんご家族のご来店にはじまり、助っ人も含めては昨年自宅で惣菜屋さんをはじめたヒデキまちゃんのだみさんキメちゃん、イノさん、さらにまあこちゃんコジコ...キメちゃんが音頭を取っていっしょにのみに行ったねえさん...とにかく今までになくたくさんの元スタッフに会えたなぁと...ワタクシドモオーナー夫婦的には、なんだかこれまで仕事してきたそのご褒美のような、楽しいおまけみたいな、本当にうれしい夏でもあったなぁと...つい先日も二人で深夜歩いて帰りながら、ちょうどそんな話をしたところだったんですよね...いや、

細々とでもお店を続けられてホントによかった。

って、実は当店の上の階はビル4階のカリブロイヤルさん...8月中旬にお店を閉められ、今日付で完全退去と...オーナーさんとは同じ経営者、これまでもあれこれお話もさせていただいたし、仲よくもさせていただいたので...午後にご挨拶に来られ、本当にお疲れさまでしたと...そんな言葉しかおかけ出来なかったんですが...いや、うちはうちで本当にがんばっていくしかないなと...お客さんはもちろん、そうやって元スタッフみんながいつでも顔出せる、そんな場所であり続けられるように...がんばりたいなと思える夏でありました。

ま、とにもかくにもさよなら8月ありがとね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.久し振りの登場はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で、夏の疲れにもうってつけ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。