2016年8月30日

台風一過の東京は三鷹、夕方はワタクシ黒板を書き替えておりますと、どこからともなく(?)笙の音が...って、なになに?八幡様のお祭り用の音楽??と思いきや...本日の日替わりですよ。

あー、台風一過の東京は三鷹ではございますが、えぇ、その台風10号はしばらく前に岩手県に上陸した模様ですよと...近隣のみなさんはくれぐれもご用心下さいねと、雨風だけではなくて高潮などもありますからね、リアス式海岸は。

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど...えぇ、書き換えの作業をしておりますと、どこからか和楽器は笙(しょう)の音色が聞こえてきまして...あー、阿波踊りも終わってみたかのお祭り、次は八幡様の秋祭り(9〜10日)だもんな、なんでちょっと雅楽的な音楽を街頭スピーカーからちらりと流しつつ、盛り上げていこうってことなんだろうなと...なんとなくひとりで分かったような気がしてたんですが、えぇ、書き終わってお使いはビル1Fのうちの大家さんでもありますヒロヤショップさんには行ってみますと...

めっちゃ雅楽かかってんじゃん!(笑)

って、いや、ヒロヤショップさんのBGMといえば、もちろんクラッシック音楽と決まっておるわけでありまして、えぇ、雅楽...って、よく聞いてみますと、なんとなくポピュラー音楽的な楽器編成、さらに楽曲も童謡などのカバーもあったりして...どうしたんですか?今日のBGM?って訊いてみますと...あぁ、

東儀(秀樹さん)だよ!

って(苦笑)、いや、いつものクラシックじゃなくて、だからなんで今日は東儀秀樹さんの音楽なの?...と、ここで助け船はお母さん...つい最近東儀さんが新しいアルバム出したって聞いてね....それであぁたしかうちにも(東儀さんのアルバムが)あったなって思って、引っ張り出してかけてるのよ!(もちろんお父さんが!...笑)...って、なんだ、

八幡様のお祭りはカンケーナシかよ!(笑)

ってなかんじで、ついでにお二人の知る東儀秀樹さん情報をあれこれお伺いして、えぇ、相変わらず愉快なヒロヤさんだよな〜と(笑)...えぇ、そうゆうところは全然変わんないですね、我が大家さん、大好き(笑)。

ま、そんなこともありつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
えぇ、今週はいよいよ9月にもなりますねと、メニューは少しづつ秋へと.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、もちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。