2016年8月27日

終日雨降り土曜日の夜...今夜はご予約もなく概ねのんびり予想...って店長ミヤザキ、今夜繰り出したのは「ベトナム風生春巻き」!当店オープン前から思い入れも含めて本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日雨降り東京は三鷹...今雨、弱まってますけど、このまま今夜はずっと雨降りの予報ですと...みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には今日のランチ...あー、のんびりだね〜、ヒマだね〜とか言ってたら、みなさん狙いすましたかのように最後の30分で満員御礼の大忙し!ま、でも雨降りの土曜日、ちょっとゆっくり寝坊でもしたくなるのが人の常、確かに確かにと思いつつ、またひとつ勉強になりました、ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
さて、そんな...雨の土曜日、もちろん終日のんびりも予想されます本日のために店長ミヤザキが繰り出すとっておきのメニュー...twitterでは昨夜深夜に速報で、さらに本日午後に写真もあわせて先にお知らせしました

ベトナム風生春巻き!

ベトナム風生春巻き!いや、オープンの頃は特に夏場はよくお出ししておりましたメニューだったんですけど、ま、とにかく人気でじゃんじゃん入るのと...となると料理人(つまり店長ミヤザキ)がひたすら春巻きを巻き続ける...そう、あくまで「注文が入ってから巻く」...余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れないおいしさのポイントなのであります!

って、でもそうすると店長ミヤザキ...春巻きを巻いてるかたまご焼きを巻いてるか...えぇ、つまりずっと巻き続けるしかないわけで...と、ま、だからと言ってキッチン的にはそうも言ってられないですよねと...そんなオペレーション的な事情もあってある意味封印、マボロシのメニューにもなってたんですけどね、えぇ、ご予約もない雨の土曜日...背に腹じゃなくて、ヒマには変えられないね!と本日久し振りの登場と相成ったわけであります!(笑)

と、そんな当店生春巻き...実は店長ミヤザキにとっては開店前から思い入れのあるメニューでもありましたよ...オープン前の準備サイトはプレサイトにこんなことを書いておりますね。

アジアフェアその2・ベトナム風生春巻(pre-ste)
http://www.little-star.ws/home/pre-site/archives/05/01-1354.php

ということで、そんじょそこらの「おしゃれ生春巻き」とは違いますよ!皮はしっかり!具もたっぷり!さくっと手づかみ!フレッシュライムとナンプラーベースは自家製の生春巻きのたれででお召し上がりいただきますよ!

ま、以前からのお客さんにはファンも多かったメニューですが....前回お出ししたのが2013年...今となっては昔からのおなじみのお客さん以外にははじめて!って方も多いと思いますね、生春巻き....おなじみのお客さんも、新しいお客さんも今夜はぜひお召し上がりいただきたい一品です。

いや、今夜の更新は生春巻きで終わってしまったな(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。