2016年8月26日

今夜はお席が少なめですよと8月最後の金曜日...お電話いただいてからのご来店が吉であります...ワタクシ午後はまほろば珈琲、久し振りにギターをお借りしてみるも(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたねと東京は三鷹、いやいやお給料日あとの金曜日!って方もいらっしゃるでしょうねと花金の夜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?...って、それにしても1週間って早いなぁ(苦笑)。

さて、そんな本日ですが...あー、中くらいのご予約がふたつ入ってからの、とんとンッtお早い時間のお客さんご来店と、えぇ、ご案内出来るお席が少なくなっておりますので、よろしければお電話いただいてからのご来店が吉であります...あー、電話番号は0422-45ー3331、よろしくお願いします。

ところでところで。
個人的ギター弾き語り課題曲ができたのでちょっと練習しようと思っております今日この頃(笑)...本日午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったついでに、以前もちょこちょこお借りして練習させていただいたまほろばさんのギターを久し振りに拝借、ひとまず依然練習してた曲を弾こうとしたんですが...まずは

弦が固くて指が痛い!

まほろばさんのギター、スチール弦はかなり張りが強くて固いんですよねと、そこをふにゃふにゃの指先じゃ全然歯が立たない!つづいて...

コードを押さえる左手腕の筋肉がヨワイ!

手首から肘にかけて外側の筋肉を使ってぎゅっと握るんですけど、えぇ、そこが軒並み弱ってますよね全然力がでませんよ!(苦笑)さらに...

前やった曲、全然コードを覚えてない(苦笑)。

あー、ということで、前回の蓄積分はすっかりご破算に願いましての素人ギターは三重苦ではありますが(苦笑)、やっぱりちょこちょこ音を出すのは楽しいもので、いや、今度の休み...ひとまず弦を張り替えるところからはじめてもいいかなーとか思いつつ(めんどくさいけどやるとテンション上がるんですよね)、えぇ、その調子でこの秋は少しはギターと親しむ時間が増えるといいな。

ま、そんなことも思いつつ花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたね!夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。