2016年8月23日

夏も終わりですけど今夜も蒸しますなと...すっかり閉会しましたリオ五輪、ワタクシドモ夫婦も今回はラケットものを中心に観戦も盛り上がりました!(ありがとうございました)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

なんだかんだ夏の終わりではございますが、まだまだ蒸しますねと東京は三鷹...この時間もまだ30℃越えですからね、やっぱりすかっと冷えた生ビールが依然おいしい季節であります、ハイ...って、ワタクシ的には先週の当店お盆休みはすっかり乱れた生活習慣と(苦笑)、今週からちょっと引き締めて...平日は禁酒でまいりたいところです、ハイ(がんばります)。

ところでところで。
しかしすっかり閉会しましたリオ五輪...あー、開会前は病気とか工事の遅れとか政治的なあれこれ、治安的なものも含めて...どうなのどうなの?盛り上がるの??なんて思ってましたけど、蓋を開ければ...ワタクシドモオーナー夫婦的にも盛り上がりましたね!特にお盆休み中にしっかりテレビ観戦出来たのもよかったんですけど、いや、前回ロンドン五輪の時は男女サッカーとか銅メダルに輝いた女子バレーとか熱心に応援してましたけど、今回は完全にラケットもの...卓球、バドミントン、テニス!いや、ホントすごいね、ワタクシ自分が運動音痴ってのもあれば、そもそもプレッシャーにヨワイので(苦笑)、全然向いてないなと思いつつ手に汗握る接戦をヒヤヒヤしながら応援してました。
それにしても福原愛選手...シングルスも団体も、もう1勝、1セットとりたかったろうなぁと...それでも団体三位決定戦、伊藤選手の勝利でメダル獲得!の瞬間からの涙...なんだかんだ日本のエースはすでに石川選手だったりするかもしれないですけど、一番のお姉さんで経験も豊富なチームリーダー...メダルへの重圧もハンパなかったでしょうし...いや、それでもこうしてメダルが取れて、日本女子卓球界は福原以前と以降...そんな風に時代を分ける選手だよなぁと...ワタクシもつられてうるっとしつつ、そんなコトもまたしみじみ思ったわけでありました、ハイ。

いや、思ってた以上に楽しんでしまったリオ五輪(笑)、ありがとうございました。

ま、とにもかくにも夏の終わりは火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ツナの前菜さてと、そんな本日のおススメは「自家製ツナの前菜」!
昨年クリスマスディナーに初登場からレジ前瓶詰め販売もありつつ、春の「菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ」、そして今回の小さな前菜は自家製ツナの前菜」!

すっかりおなじみハーブに黒胡椒、レモンの風味を移したオリーブオイル、低温でじっくりことこと煮込んだしっかりマグロの自家製ツナの旨味!さっくりさっぱりオニオンスライスといっしょに軽くあえました!お好みでレモンを搾ってさらにさっぱり!とっておきの小さな前菜できあがり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。