2016年8月20日

雨も上がって三鷹の夏もクライマックス!阿波踊り!...外の喧噪とは裏腹に、のんびりスタートディナータイム(笑)...それでも今日はちょっとゴキゲンなワタクシです...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますな!とはじまりましたよ!今年の三鷹の夏もクライマックスは「三鷹阿波踊り」...いや、五語は晴れたりまたじゃーじゃー雨が降ったりと目まぐるしい空模様でありましたが、えぇ、夕暮れ時の阿波踊り開始の時間には雲も晴れ、ひとまず順調な滑り出しです阿波踊りと...踊る阿呆に観る阿呆、仕事するのはもっと阿呆!かもしれませんけどね(苦笑)。

と、そんな阿波踊りの今夜ですが...あー、外はもちろんやんややんやの祭りの喧噪でありますが、えぇ、当店自体はわりとのんびりスタートですよ...ま、そりゃはじまったばかりの阿波踊り、まずはみなさんしっかり見て楽しみたいですもんねと...ちなみに三鷹阿波踊り、今夜も明日も終わりは午後9時でありますね、えぇ、当店は午後10時ラストオーダーですよ!お忘れなく。

ところでところで。
当店的にはお盆休み明けでいきなり週末の今週ですが...あー、今日のランチはオープン当時はご近所にお住まい、ちょこちょこご来店下さってたお客さん、ワタクシお名前もバッチリ覚えておりましたよ!とお子さま連れですごく久し振りにご来店下さって...やっぱりおいしいわ〜とハーフサイズのチーズケーキは結局お代わりでレギュラーになっちゃったり(笑)、さらには今年のTシャツもお買い求めありがとうございます!
そして夕方...こちらも当店開店当時は初代の週末夜スタッフ、久し振りにテラシマさんご来店!...ちょうど彼女がうちに来た頃の店長ミヤザキと同い年、いや〜、店長にはかないません〜と...あー、そんなこと言ったらワタクシ、ミヤザキさんよりずっと3歳年上、知り合ってすでに18年とかになりますけど、いまだにかなったことがないですよと(苦笑)。えぇ、そんなお年頃のテラシマさんからもちょっといいニュースをお伺いしたり、また今度はお酒でもご一緒しましょうね!(笑)
さらにさらに!....元スタッフはワタクシ地元の山口で獣医さんをしておりましたまっつん、春頃に結婚しましたと前に連絡もくれておりましたが、えぇ、昨日無事出産しました!と知らせてくれましたよ!おめでとう!ヤッタネまっつん、かあちゃんだ!(笑)

あー、いろんなことがあるなぁ。
うれしいニュースがいっぱいだ。

というわけで、なんとなく今夜はいつもにましてゴキゲンなワタクシです!(笑...単純)
よろしかったらみなさんレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼き というわけで、本日のおススメは今夜も夜メニュー入りの「豚肉の香味焼き」!
ランチでは大変おなじみなこのメニューも、同じ「香味だれ」を使ったディナー定番の炒めもの「豚肉もやし、ピーマンの香味炒め」と被ってしまうわけで、なので夜出ることは滅多にないんですけど、昨夜お出しするなり大人気(苦笑)...というわけで今夜もいってみよう!

開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。