2016年7月30日

終日夏空7月最後の土曜日は三鷹駅南口中央通りは夏祭り!...ドンドコ太鼓にスイカ、女の子達のダンスも大盛り上がり!...って、ちなみに当店のんびり通常営業ですよと(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、終日いいお天気でしたね〜と東京三鷹は駅南口中央通り、毎年恒例の「ふるさと三鷹ふれあい夏まつり」が開催中!商店会長さんや市長さん、地元の衆議院議員さんなんかも挨拶されたり、ドンドコ太鼓が打ち鳴らされたり、お隣フルーツの一富士さん前ではみんながスイカにかぶりついたり、賑やかな夏の週末が進行中!...ちょうど今は女の子チームのダンスパフォーマンスで盛り上がってるはずでありますが、えぇ、思ったよりもずいぶんとたくさんの人出、いや、三鷹もやれば出来るじゃん!出来る子じゃん!なんて思ったりするわけですが、あー、あいにく二日目の明日日曜日は雨のようですね(ちなみにスタートは12:00)...いや、東京都知事選も明日だし、えぇ、コマッタな雨降りは。

さて、そんな三鷹は夏祭りの夜でありますが、えぇ、当店は相変わらず至って通常営業...外の盛り上がりに比べたらしんと静かな店内ですよと(苦笑)、ま、お祭りの夜はあれこれ買い食いが楽しいわけで、たべればおなかもいっぱいになりますからね...ってなわけで、今夜はのんびりでしょうかね?どうでしょうかね??(苦笑)いやとにもかくにもみなさんいつも通りご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
実は本日土用の丑の日!...って、みなさんご存知昨今のうなぎ事情もありますので、えぇ、昨年同様当店的にはうなぎメニューはお休みさせていただいております...ご好評いただいておりました「茄子のうなぎはさみ揚げ」、またお出し出来る日が来るといいなと...って、そんなにすみやかにうなぎ界の状況がよくなるようには思えないですけど、えぇ、今後うなぎ界のあれこれ謎や秘密を解いて、なにかしらの救世主が登場で奇蹟の大復活!なんてこともなくはないですからね、えぇ、楽しみにしておりましょうね(笑)。

あー、それにしてものんびりやな〜と夏祭りの夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは...やっぱりこれ!「スルメイカのワタ炒め」。
今回登場もやっぱり人気のイカワタ炒め!...もちろん今夜もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
トマトと牛肉マリネの焼きサラダ
カレー粉とにんにくでさっくり下味付けてマリネした牛肉にフレッシュトマトをさっぱり会わせて、さっと焼いたホットサラダ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
アジの梅しそフライ
アジにさっぱり梅しそあわせたら、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。