2016年7月28日

祝!梅雨明けの木曜日...と、昨夜はワタクシ、予告もなく突然地元山口のセンパイご来店でビックリするやらアセるやら(笑...いやいやありがとうございます)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてようやく梅雨も明けて東京地方はいよいよ夏ですよ!なんて、今年の夏は長かったくせに、大して雨が降らなかったですから関東地方は水不足の夏本番を迎えることとなったわけですが、えぇ、大丈夫でしょうかね?

ところでところで。
あー、それは昨夜のことだったんですが、えぇ、夏休みということもあってか、ディナータイムは早い時間からお子さま連れのお客さん等々まずまず賑やかな水曜の夜...ワタクシもブログの更新などさくっと切り上げ...いいリズムでテンションもやや高め(笑)、気持ちよくホールの仕事をしておりましたら...がらりとご新規のお客さん!いらっしゃいませ!...って、知った顔は...

む、むらたセンパイ!(笑)

いや、前回(2014年)の秋にワタクシドモオーナー夫婦、ワタクシ地元の山口に帰省したときに思いがけずバッタリお目にかかったのが...おそらく幼稚園から中学校まで一貫してひとつ歳上の先輩はむらたセンパイ...地元でバッタリ会って、そのあと後輩のやっている焼き鳥屋さんでいっしょにのむことにもなったりして、久し振りに旧交を温め合いはしたものの...東京に戻ってくれば...さっぱり連絡も取らずにここまで来てしまいましたが、えぇ、だからこそトツゼンのご来店!そりゃビックリしましたさ(苦笑)。さらに昔の(子供の頃の)自分をよく知っている人が来るって、スタッフの手前、ちょっとアセったりもしますよね(笑)。
地元の話をあれこれ聞かせてもらったり、うちはうちの話をあれこれしたり...会えばまたすぐにわいわい話が盛り上がるかんじは、やっぱり長年のお付き合い...地元で共有してきたことの多さもあるんだろうなぁと、いや、でもワタクシすっかり地元を離れて幾歳月...めったに帰省もしないものだから、いまだにつながりのある友達もほんのわずか...ま、でも、そうゆうヒトタチがやっぱり友達で居てくれること、本当にうれしいことだなぁと思います、えぇ、これからもよろしくお願いしますね>地元の友達のみなさま。
と、そんなむらたセンパイ、帰りがけに当店今年のTシャツ...ご自分のと奥様のと、2着お買い上げ!ありがとうございます!(笑)

あー、しかしいい夜でした、ありがとうございました>むらたセンパイ。

さてと今日もいい夜になるといいな(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ茄子のリャンパン豆腐さて、そんな本日のおススメは...祝!梅雨明け!さっぱりひんやりお豆腐メニュー!「揚げ茄子のリャンパン豆腐」!
....ちゅうかリャンパンってなに??なんて思うわけですけどね、えぇ、リャンパン.....漢字では「凉拌」....中国語では「ひんやり食材を混ぜ合わせる」.....中華風冷製和え物っていう意味らしいんですが、えぇ、当店のリャンパン豆腐は.....お豆腐の上にさくっと揚げた茄子.....そこにオイスターソース、醤油、ごま油、豆板醤、黒酢に、ねぎ、生姜、にんにくの香味野菜のみじん切りにした酸味と辛味のある濃厚なタレじゃじゃっとかけて.....しっかり旨口の中華風冷や奴!

これはつまみにも、ごはんのおかずにもイケますよ!

本日おすすめの一品です!

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。