2016年7月26日

ぽつぽつ雨降り梅雨はまだまだ進行中...と、最近ワタクシ以前よりも寝起きが穏やかなのは目覚ましの鳴り方(?)に秘密あり!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後から雨もぽつぽつ降って、いや蒸しますね、梅雨ですなと東京は三鷹...予報を見てみますと、このあと夜半まで雨小雨予報、そのあとも週半ばまでは曇りベースの予想ですなと、えぇ、梅雨明けは週末月末あたりでしょうかね??やれやれ。

ところでところで。
あー、5月くらいからワタクシ小さなスマートウォッチはPebbleってのを腕に付けて...時計はもちろん、あれこれiPhoneに届く通知とか、万歩計的活動計、さらには寝ているときにも付けたままにして...睡眠計としても使っているんですが、いや、相変わらず深い睡眠は少ないままですけどね(深酒するとぐっすり眠れることはわかってきておりますが...苦笑)、最近これに加えてなにげに便利だなぁと思っているのが...

目覚ましアラーム!

って、いやそんなのふつうでしょ?って、実はこのPebble、音はいっさい出ないんですよねと...つまりiPhoneから通知が飛んでくると同じバイブレーションで目覚ましセットすることが出来るんですが...いや、そんなブルブルするくらいで起きれんの?って使ってこなかったんですが...いや、これがね、なにげに使えるというか...例えば目覚ましのアラームの音が...大きかろうが小さかろうがどんな種類の音であろうが...鳴った瞬間

ちょっとカチンと来るんですよね(苦笑)。

それが腕に付けたPebbleのバイブレーションだとね...それがなんでだかムカつかないのよね(笑)...さらにワタクシ朝は睡眠が浅いことも多いから、わりとバイブだけで起きれちゃったりするんだな....ま、でもさすがにバイブだけの目覚ましも恐いんで、5分後に目覚まし時計のアラームも鳴るようにしておりますけどね(すでに鳴らさずに止めちゃうことが多いですが)。ま、だから以前よりも寝起きのこころが穏やかよ(笑)。
というわけで...目覚ましのアラームにカチンと来るみなさんは...よかったらそうゆうバイブレーション型のアラームを付けてみるといいかも...腕時計付けっぱなしで寝るのも、そのうち慣れるっちゃーなれますよ(ゆるく付けてますし)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぶとスペアリブのあっさり煮! と、そんな本日のおすすめは煮物!「かぶとスペアリブのあっさり煮」。
なんと言っても豚スペアリブの骨や脂身から出る旨味.....ぐっと旨口のスープがきゅきゅっと形のいいかぶにしっかりしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味...今回はそこに厚揚げも加えて、おいしさ満点!そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックなとろとろやわらかかぶの煮ものになりましたよ!

やさしい味のかぶとスペアリブの煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
長芋の梅しそ豚肉巻きフライ
さっくり長芋に梅しそさっぱり合わせたら、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでいただきます!
さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。