2016年7月24日

あー、実におだやかな夏の一日でしたねと日曜日...海の日の三連休からの今週末はのんびりされた方も多かったのでは?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて東京は三鷹、いや、7月も下旬にしては実に穏やかな夏の一日でしたねと、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかね?海の日の三連休からの週末でしたし、えぇ、お給料日目前!で、わりとのんびりされた方も多かったかもしれませんね、いや、もちろんポケモンつかまえまくったりした方も相当多かったんでしょうね(苦笑)。

と、ワタクシドモ的にも...先週の海の日にあわせた月イチ連休は、おなじみのお客さんに海に連れて行ってもらってちょっとした宴会旅行だったんですが、えぇ、やっぱりね、旅行はすこぶる楽しいんですが、疲れもするんですよねと(そりゃそうだ)、ということで、明日の定休日はうちものんびりというか...お天気もよさそうですから、ワタクシ的には布団を干したり...今週まるで手が付かなかった「隔月新聞ごはん」の編集から入稿...そして可能なら(?)今朝方壊れたリビング扇風機の電源アダプター...断線しているくらいなら、ちょっと修理もしてみたいなと思っておりますが、えぇ、どうでしょうね?(苦笑)

ま、あとはいつものように夫婦で夕ごはんをたべながら映画でも観ておしまいでしょうかね。

いや、でもそうゆう...なんの変哲もないいつものお休みってのもまた、ワタクシ大好きなのでありますけどね(笑...ポケモンをつかまえに行ったりはしない予定です、ハイ)。

とにもかくにも日曜日...そろそろ夕ごはんの時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)と、そんな本日のおススメはエスニック風夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
長芋の梅しそ豚肉巻きフライ
さっくり長芋に梅しそさっぱり合わせたら、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでいただきます!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。