2016年6月22日

今週は梅雨空続く予報ですねと水曜日...ワタクシ昨夜は早く寝て、たくさん寝たけど寝覚めは悪くてさと(苦笑)...腕時計の眠りモニタを確認すると...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて曇り空...梅雨空のと右京は三鷹ですが、えぇ、今週は週末も含めて梅雨らしい空模様とそんな予報が出ておりますが、ま、梅雨なんでそんなもんですねと....ま、でも少しは降って関東地方は水不足も少しは解消できるといいですね、今週。

ところでところで。
昨日はたべ道楽...自宅に帰って...でもあまりにもおなかがいっぱいすぎて、なんにも出来ないねこりゃ?ということでワタクシドモ夫婦、日付変わってすこし...仕方ないからもうさくっと寝てしまうことにしたんですよと...えぇ、これなら定休日明けにありがちなフツカ酔いとか寝不足とか全然心配ないですね!とそう思ってたんですが....

朝の寝起きはわりと悪くてさと(苦笑)。

いや、原因はわかってるんですよ...おなかがいっぱいでなんだか眠いかんじはするけど、ホントに眠いわけではなくてさと、だからなんとなくだらだら布団の中で浅い眠り...湿度が高くて、掛け布団が厚かったり、はだけると寒かったり...そんなのを何度も繰り返すし、そのついでにひょいと目をさますことも多くて、それならとトイレに行ってみたり(そして水をのむ)。
ようやくしっかり眠りに落ちたのは実は朝になってからで...そのうちに目覚まし時計に起こされて...眠い〜!ってな目覚め、ワタクシ腕に付けた時計(Pebble)で睡眠をモニターしてますけど、えぇ、もうね総睡眠時間7:40中、深い睡眠はたったの1時間半...しかもそれも細切れで、ひとつの深い眠りは10分ほどしか続かないし、そりゃ疲れが取れるどころか、余計疲れるよなぁと...ホントに実感通りのグラフに数字...いや、今年も暑い夏になるという話ですし、気温に湿度、寝具にもちろん自分のコンディション...整えられるところは、またあれこれ整えなくちゃ、昨夜みたいなのが何日も続くと、そりゃすぐにバテちゃうよなぁと...またつくづく思う今日この頃(苦笑)。

あー、今夜は少し筋トレしてチベット体操もしてぐっすり寝たい!(笑)

ま、とにもかくにも梅雨空水曜日...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹!夏はやっぱりタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。